211系の部屋

写真館メニューへ


2004.6.14 金谷ー菊川 SS3編成

211系5000番台は名古屋地区を皮切りに、平成元年6月には静岡地区にも投入された。その際、名古屋地区でトイレがついていないことが不評だったためクハのみは神領区のものと差し替えられている。3両編成は11本が配置されている。

 

1999.9.15  G6編成 沼津駅
G編成は、213系5000番台の駆動部に211系の車体を組み合わせた211系6000番台のMc車と5000番台クハで組んだ2両編成。当初御殿場線用としてG1〜G3の3本が平成2年に投入されたが不評で結局東海道線で使用されるようになった。最終的に9本まで増備されている。

 

JR東日本より乗り入れてくるN編成10両基本編成。東京地区で使用されている。朝晩を中心に沼津・静岡・島田までの乗り入れ運用が存在したが2004.10改正で静岡地区乗り入れが大幅に削減されることとなり沼津以西への乗り入れは消滅した。2005.3現在は熱海(来宮)以西への運用はは沼津まで2往復となっている。                      

        

御殿場線乗り入れ運用は313系と組んで4両で運転されるものが多い。

 

2004.12.3 長泉なめりー裾野
朝方に1往復だけ御殿場線内での単独運用が存在する。

2005.5.6 函南ー三島 SS5+SS9
SS編成はトイレがないにもかかわらず長距離運用される列車も多い。

 


写真館メニューへ