えるえる雑記帳2001年11月号

2001年10月分へ タイトルに戻る 2001年12月分へ

11月20日(火曜日)

防火管理者

この資格、2日間講義をひたすら聞いていれば取れるという楽勝な資格ではありますが・・・とにかく眠かった(^_^;; 話は聞いているんだけど右から左へつき抜けて行くような感覚(汗) まぁなんとかやり過ごしまして資格を得ることが出来ました。修了証を貰うのに来週もう一度行かなくちゃならないのが面倒だったりしますが(^_^;; 

昨日11/19に3402東レを341円で売り払い、とりあえず18000円のプラス。今日はその資金を6808シントムに回しました。シントムも相当リスキーな銘柄ではありますが・・・。当れば大儲けです(^_^;;

株主優待

これも昨日19日なのだけど、ダイエーの株主優待券が届きました。ただ・・・・静岡県裾野市にはダイエーはありませぬ(;_;) 御殿場か沼津まで行かないと・・・。一応裾野市内にはセイフーがありますがここのセイフーは衣料品だけなんで買い物がそうそうあるとは思えないし・・・。宝の持ち腐れになりそうです(^_^;; ちなみに200円相当の割引券(使用条件:税込み2000円以上に付き1枚使用可能・・・ということで実質1割引です)が100枚、20000円相当ですが、これを使いきるには20万円の買い物が必要なのか(汗)

 欲しい方は連絡くれると少し配分するかもしれません(笑)


11月14日(水曜日)

久しぶりの日記更新になります。大変長らくご無沙汰しました(^_^;;

まぁ私自身最近は時間的にも体力的にも余裕がない状態が続いております。普段仕事の日は8時に家を出て帰るのは早くて9時半すぎ、大概は10時近くになります。それから食事・風呂・新聞などをチェックしていると11時。それからパソコンを動かすのですがまぁいいところ1時ですね。調子いい時は2時半ぐらいまで起きている日もありますが、非常に巡回する量が多く(特にYAHOO!ファイナンスなど株系)巡回だけで手一杯となっている感じの日が多いです。仕事が休みの日はというと、「大井川鐵道SL撮影」が頻繁に入る上、特に10月〜11月は黒部峡谷や九州などへの旅行が入ったために休みの日でもずっと自宅にいない、という状態でした。今月も休みを使って資格(防火管理者)を取りに行ったり、休み扱いで会社の研修というのもあるので休みのやりくりがちょいと厳しそうな感じです(^^;; 

そういう状態なわけで年内一杯は更新のほうは滞りがちですがちょぼちょぼやって行きたいと思っています(^_^;;

 多趣味なこと

 最近自分でも思うのだけど私って趣味多すぎだなぁって・・・。

写真(専門ジャンル:大井川鐵道・富士山・鉄道写真)
旅行・・・6月宮崎県の高千穂、7月北海道知床、10月黒部峡谷、11月北九州&鹿児島
株取引
鉄道趣味(取扱ジャンル:鉄道旅行・JR東海・新幹線・蒸気機関車・鉄道貨物)
インターネット巡回そのもの

あと休止中のものとして

コンピューターゲーム
将棋

こんだけあります(笑) しかも旅行の中には半分程度鉄道趣味の時間が混じっていたり株は当然インターネット経由ということでいくつかの趣味が入り混じっていたりするという(笑) 最近、時間がないもので回り切れないよう〜〜(^_^;;

 航空会社再編

どこの航空会社も9/11のテロの影響で苦しいわけですが、数日前にJAL(日本航空)とJAS(日本エアシステム)の合併に向けた動きが報じられました。そうきましたかぁ・・・。ちなみに私はANA(全日本空輸)派だったりします(^_^;; が、そのANAも「航空券発行の際に50人に一人は無料となる抽選サービスみたいなのを実施」なんちゅうのを聞いて驚き桃の木サンショの木ですわぁ。いやぁ、使ってあげたいけどしばらくは鉄道旅行中心で回る予定なもので・・・(^_^;; ちなみに来年夏までのの旅行計画として出雲(島根県)・関東方面日帰り多数・高知方面(土佐くろしお鉄道阿佐線開通記念)が挙がっているんですが出雲までは「サンライズ出雲」を使う予定なんで〜〜。そうすると高知になりますか。当分先やなぁ・・・。

 第二東名凍結か??

この議論、深い話ではありますが・・・・・・・・。正直の話、もっと早いうちに議論してくれよ〜って感じです(^^;; もともと個人的には建設には批判的というか反対だったんですが、うち。だってさぁ、作ったら作ったで第1東名も第二東名も両方赤字になること目に見えているじゃん。そんなんだったら鉄道で複線新線作ってあげてトラック輸送分を鉄道貨物に転移できるようにしてあげたほうが、排気ガス削減などの環境問題とかそういうのを含めてトータルで計算してあげる限りにおいては安上がりじゃないの? トンネルだって鉄道用複線トンネルと第二東名の3車線+路側帯対応幅広トンネルとを較べたら全然違うしね。・・・と思っていたんですよん、私は。で、そういうのを考えたんだかなんだか知らないうちに建設が決定されて始まってしまいまして、もうあちこち高架橋が建っていたりトンネル掘ってたりとかなりの部分が出来あがってきている段階になって建設凍結・・・・ここまで作ったんだったら完成させるべきだと思うんですけどねぇ。というか、個人的には140Km/h走行が合法的に出来るっていうのが魅力なんですが(笑)
 静岡県も凍結反対ということで声を大にしているようですがはいその通りだと思います。でも〜、赤字垂れ流し、佐賀空港のニの舞決定な静岡空港建設中止は今からでも遅くありませんと思いますです。はい。

 

セコ手で稼いではいるのですが・・・・。シントムがそろそろ伸びてくれないかなぁ・・・。

(株のコーナーも今日更新しましたよん)