夏到来直前の御殿場線を行く(2)

2005.7.16撮影

前に戻る 鉄道撮影日記一覧に戻る


さて、とにかく山北へ到着し、掘割地帯の紫陽花を探してみる。見るとまだまだ咲いているのも結構あるではないですかぁ。さすがに白い株だと変色したものが多く時期を過ぎたかなと思わざるを得ないが青い株ならまだなんとか見られそう・・・。

花ピンで 別の株で上り列車を狙う

 

こんな感じであれこれ試してみたのですが、葉っぱだけの株やその他の木・雑草も多くこれぐらいしか撮れなさそう・・・。

先程御殿場に向かった183系が折り返して戻ってきます。

こうしてみると、同じ場所なのに桜の季節とは全く異なる様相に思えてきます。この辺りは一度除草したのかそれほどでもないのですが、奥の橋から向こう側は草ぼうぼうで伸び放題荒れ放題といった感じでした。

この後はE231系を撮りに向かう。山北付近で唯一(?)のコンビニに車を止め(ちゃんと買い物もさせていただきました)、そこからてくてく歩く。国道246号が御殿場線を跨ぐ橋の上でしばし列車を待ち構える。そしてやってきたのはS-14編成。

上の1枚を撮影後、再び山北駅へ。山北駅での入換は対向列車が発車した後となるので駅に到着してからもしばらく時間があります。

先程同様に紫陽花ピンで 跨線橋の上から 駅に向かって動き出したところ・・・

というわけで、E231系&紫陽花の絡みを撮ってみました。ここで山北での撮影は終了です。

 

この日は最後に富士岡ー岩波間で前々から撮ってみようかと思っていた場所を試してみることにしました。場所は246バイパスで駒門の自衛隊駐屯地を通り過ぎ信号2つめを左折してすぐの場所です。ここは跨線橋になっているのですが、橋の前後がカーブのため駐車するには危険でして、少し離れたところに駐車しなければならない場所です。今までも撮影しようとは何度となく思っていたのですが機会なく・・・。

跨線橋より岩波方を望む。雑草がすごいが
線路横に作業用通路があるおかげで雑草に
列車が隠れることなく撮影可能
下りあさぎり5号。ちょうどカーブの途中に
跨線橋があるため見通しがよい。

※この場所、歩道はなくカーブで見通しの悪い場所です。車も少ないながらも通ります。ですので安全のためにも三脚の使用は控えた方が賢明かと思います。

というわけでこの場所、結構撮影向きかもしれないなと思いつつ眺めておりました。が、この日は天気がすぐれずいつ雨が降ってもおかしくない暗さになってきました。そんなわけであさぎり6号を待たずして撤退しました。

 

最後は三島市内で3461レを迎え撃って終了となりました。

 


前に戻る 鉄道撮影日記一覧に戻る