撮影日記2006 御殿場線と大井川鐵道の桜2006 (その1)
2006.3.31
この日は朝5時40分に家を出た。そして一路沼津−片浜間へ。ここで1750レを迎え撃つ。1750レとは静岡貨物−沼津間を走るDE10牽引の貨物列車。電気機関車牽引の列車は数あれどDE10牽引は全国的に見てもそう多くはない、静岡県内ではこの列車のほか1751レ、それと日本車輛豊川工場からの甲種車両輸送の際に豊川−西浜松間の牽引をするぐらいである。
この日の1750レはDE10−1518+コキ10車。好天に恵まれ、富士山が顔を出していた。
撮り終えるとその場を撤収し今度は由比に向かうことにする。由比には1箇所桜の撮れる好ポイントがあり、富士山・列車・桜・駿河湾という絡みが可能である。今回はそれを狙うことにした。到着すると既に先客が一人。到着してすぐにホームライナー沼津2号がやってきた。
続けて更に撮影を続けるが、2735Mを狙っていたにもかかわらず、時刻表を覗いている瞬間に通過して行った。ちなみにデカ目先頭車で人気のあるS8編成が先頭だったりする。
ホームライナー静岡1号
下部温泉から直通する4121M
425M。113系C+Cの6両編成
御殿場線から直通する737M。2006年3月改正時点ではこの場所を通る313系はわずか1往復しかない。
ムーンライトながら折り返しの普通列車、321M。373系9連。
時間は既に8:10.もうそろそろ大井川へ移動しよう。ということでこの場を撤収し新金谷へ向かう。
大井川鐵道新金谷駅に着いたのは9:30頃だろうか。しかし、この日はなぜか静かだった。観光客がいない・・・。いるにはいるが非常に少ない。もちろん観光バスもきていない。機関区のほうを見ても蒸気を噴き上げているということもなく静かだった。駅構内では客車の入換作業中・・・。
機関区の辺りに居た職員さんに声をかけると「今日は臨時はないよ〜」とのこと。あれれれ、臨時があると思って山をかけたのだが外してしまったようだ・・・。かといって定期の101レまでにはまだ2時間もある。そんなわけで今度はJRの金谷駅へ向かう。
金谷駅には下りホームに面して非常に見事な桜の木がある。もっともホームの端に高いフェンスがあるので駅敷地外から列車を絡めて撮影するのはほぼ不可能だったりもするのだが。まずはトンネル上からの俯瞰で狙ってみる。
9:58頃、113系同士が並んだ。この光景も今年限りになるのだろうか? 後方には霞みながらも富士山が見える。
入場券を購入し駅ホームから撮影。745MはT13編成。
10:34。436MはS8編成。少しきついが絡めてみた。
10:43に貨物列車(5083レ、東青森→福岡(タ)行き)が通過する。EF66-44牽引。
11:08の751M 完全真横狙いで撮影してみた。
というわけで、金谷駅の撮影は終了。ここからは大井川鐵道SL列車を追います。