撮影日記2009 春日井ワムを撮る 2009.1.15

撮影日記メニューへ


2009.1.15、この日は日が変わるのと同時に家を出て沼津からムーンライトながらに乗車し一路名古屋へ。東田子の浦辺りまでは意識があったがその先は熟睡していたらしい。気がつけば金山だった・・・。あ、笠寺の貨物ヤード見るの忘れた(汗 まだ日の出前。写真撮影は困難だが名古屋駅朝の6時台には950レや炭酸カルシウムな5580レ、中央線の石油列車5875レ、検査車の回送を担う試2751レという具合に気になる列車が続々と・・・。

 S8編成^^といっても115系ではなく117系ね^^ この117系もあと2年ほどか・・・そろそろ記録しておきたいところか。

 名古屋駅からあおなみ線に乗車。稲永駅までは辺りは大都市の住宅地といった感があるがその先は港湾施設や工業地帯が立ち並ぶ。伊勢湾岸自動車道の名港中央大橋をくぐると終点金城ふ頭駅。ここまでくると一般の人家はなく「ポ−トメッセなごや」なる展示場があるばかり。まぁイベントのときは賑わうのでしょうね。

あおなみ線の車中より名港中央大橋と朝日を絡めて1枚^^

帰りは南荒子駅で1本電車を落とすことに^^

元国鉄DD13であるND55215にまたまた遭遇^^ がしがしと入換中です。

カリツーのコンテナ^^ 側面はウイングで両端もシャッターで開閉できるのかな? 

MCLCのポリスチロール専用コンテナ。がごろごろ^^ 

タンクに無蓋にホッパと構造の異なるコンテナ三態^^ このごちゃごちゃ感が面白い^^

名古屋駅に戻ってくると隣のホームに213系6連が・・・。2500Fという列車らしいが、
この列車、到着後に213+211系3連を連結して計11連に^^ 回送とはいえすごい列車だなぁ^^
H12+H7+H13+H14+K115

8:15の普通列車で清洲に・・・。あれ、その前にキヤ97×4連が上がっていった^^

そのキヤ97、清洲で退避していました^^ 前がR2、後ろがR1です。

今度はS5を捉えました^^ 

1653レ、多治見貨物^^ EF65−1096+コキ12車 待避線でしばらく停車します。

1250レ。あれ、EF210同士で重連なのね。次位は145号機でした。

8:57の普通で清洲から枇杷島へ行き今度はTKJ(東海交通事業)城北線に乗車します。
しかしまぁ噂には聞いていたが全然お客さんが乗っていない^^結局枇杷島の時点で私含め3人。
途中入れ替わったものの最大でも6人という状態でした^^ 沿線はどこまでも住宅地なのですが
なんとも不思議な感じ。結局は運賃が高い(隣駅まで220円、全線430円)のと既存のバス路線が
ある、枇杷島でも乗換えが必要、勝川駅も離れている、そういうところなのでしょうねぇ・・・。

まぁのどかなものです(^_^;) 

歩いて中央線の勝川駅へ。勝川駅は高架化工事の真っ最中。下り線(中津川方面)は
高架化されたものの上り線は地平のままの仮線らしき雰囲気。それにしても本来は城北線と
接続される計画だったのだが、どうも今回の工事で繋ぐ段取りは盛り込まれていなさそう・・・。

 次の列車で春日井駅に向かいます^^。


続きを見る    撮影日記メニューへ