撮影日記2006 御殿場線と大井川鐵道の桜2006 (その3)
※このページの写真の一部において画像の補正を行なっております。
2006.4.1
この日も朝5時半に起床。しばらくゆっくりしてから朝7時に出発する。
まずは昨日も訪れた由比へ。今日は富士山は見えない。今日の天気予報は下り坂だ。
321M通過。
1931M。S8編成と桜。
ここから大井川鐵道沿線に移動。10時前に大和田駅付近に到着する。が・・・・人多すぎる・・・。ホーム先端部の微妙なカーブは狭いスペースに人ぎっしり。家山寄りのホームが途切れた辺りも電柱の両脇にスタンバイ状態で既に入るスペースはなさそうだ・・・。やむなく堤防にでて見上げる構図で撮れる場所を探す。ただ、大和田駅付近、近年に堤防の嵩上げ工事を施行されており線路沿いにコンクリートの壁が出来上がってしまいそれが障害で見上げる構図が取れなくなってしまっていた。延々と歩き数100m。大和田駅からかなり南、生コン工場の向かい付近の桜ならばなんとか撮れそうだ。
1001レはC108+客車7+電機の編成。この写真を見ても人の多さ加減が分かるかと。
この場を諦め、今度は家山へ。家山駅の北側に駿遠橋という大井川を渡る橋が架かっているがその上から狙うことに・・・。
画面を横切っている電線はあったり、右下に看板の柱があったり結構障害物のあるアングルなのだが何とかここまで・・・。300mmズームの一杯のところまで使ったのは久しぶりのような・・・。
さて、この日はもう1本ある。3本目もこの橋の上から狙うことにする。
大和田通過・・・っても見えないか(汗
家山川を渡る。手前はソフトボール大会だろうか。非常に賑やかな雰囲気です。
家山でしばらく停車。停車中にレンズを付け替え発車を待ちます。
あえて撮影者も含め広角気味に狙ってみた図。とにかく賑やかでした。
これで往路3本の撮影は終了。食事に向かいます。食堂で知り合いの撮影者にバッタリ。あらぁ〜。というわけで復路3本はその方と同行することに。
SLが見えるが丘公園。雲が広がり、昨日のような青空はもはや見られませんでした。
2本目を撮るべしと案内されたのは茶畑が広がる山の中。普通の車では上りきれないほど(45度ぐらいあるんじゃないかというほどの急坂)の途中で家山駅を見下ろします。それにしても、三脚を構えようとすれば上から車が下りて来るし(駐車した車が支障するので慌てて坂下りて車を移動させたのですが、本気で息切れました(汗) )、撮影直前にその車戻ってくるし汗汗でした。地元の農家の方で散水していたのでしょうね。
お客さんがいっぱい・・・。
桜並木を眺めます。
家山川を渡ります。煙がこっち向きになっちゃったのは仕方ないか。
桜トンネルを抜け一路金谷へ向かいます〜。
で、あと1本。20分ちょい後に来るとのこと。さらに上段の見通しのよい場所があるというのでその場所へ。しかし険しい山道。ちょっと歩いただけで息が切れてしまいました(汗 そこも茶畑の中なのですが茶畑の持ち主のご好意により農道から撮影させていただきました。
家山到着。
家山発車。
桜トンネルの中・・・。
というわけで3往復とも撮り終えました。よくぞこんな俯瞰場所を探しあてたものだなぁ〜と感心することしきり。その方は泊まりで明日も撮影されるとのこと。川根温泉で別れ、私は帰路につきました。