撮影日記2004 2004/4/13SL重連の日編〜

前に戻る メニューへ戻る  〜2004.4.9 御殿場・小山桜編〜


2004/4/13SL重連の日編

 

 日を改めて4/13、この日もまた撮影に出発。というのは@niftyからのネタで「4/13に大井川鐵道で重連運転を行う」という事前情報が回っていたのをちゃんと確認していたりもするのだった。合わせて他の掲示板で「ユーロライナーが上るよ〜」なんてネタも。これは行くしかない!!

とはいえ、目が覚めたのは6時20分、速攻で出掛けたもののとても時間が・・・ユーロライナーの金谷通過が8時過ぎじゃとても無理だ〜、であれば、どこか途中で・・・・、と考えて東名静岡インターを下りて石部トンネル焼津側入り口近くに・・・。駐車可能場所を探しているとEF210牽引の高速貨物が走り去っていった。ようやく車を止め撮影場所を検討していると今度はC10+L25編成の変則6連が通過・・・。あちゃちゃちゃ〜〜。結局山側ではなくガードをくぐって海側にまずまずの場所を確保(トラロープはいるけどね)。そこで何本か流しつつユーロを待つ・・・・。

しかしなかなかこない。金谷8時じゃ8時半ごろには通過しておかしくないのに・・・だからちゃんと事前情報を確認しておかないから(汗) しかししばらくして近くにもう1人撮影者が現れたのでほっとする。ただ車のすれ違いが困難な場所に駐車するのはどうかと思うのだが・・・。(私が止めた場所はこの場所から300mぐらいあるのだが、そこは2車線の道路の路側帯外なので全く問題がない)かくして9時25分頃にユーロ通過!!

ほっ。すぐさま移動して大井川へ向かう。今日の大井川は2往復だろうと聞いていたのだがその1往復目のダイヤが分からないのだ。さて、家山まで来るとC10の汽笛の音が聞こえる。お、こりゃ上のほうに追いかければ撮れるかなぁ?と思って横郷まで上がったものの今度は列車の来る気配がまるでない。あれれ、もしや家山で折り返したか?  待っていても埒が明かないので101レ狙いに切り替え、家山に下る。家山の桜トンネルもいまやほとんど散り果ててしまい花が残っている桜の木は2本だけ。

 

 ここからは車で追いかけてみます。

横郷はお茶の葉の新芽はまだぽつぽつといった感じ。でも10日もすると新緑の新芽で覆われることでしょう。

駿河徳山発車。煙は残念ながら・・・。ホームには乗客の幼稚園児たちの姿が・・・。

 

午後になると雲がぶ厚くなり怪しい天気になってきました。

これは返しの102レ@青部の俯瞰(実際の写真は高圧送電線が入ってしまったためトリミング&調整してます)

再び横郷。左の遅咲きの桜(?)がいい色加減でしたが、空がねぇ・・・。

第一橋梁。煙がものすごい・・・。

五和北側の茶畑にて。横郷ではそれほどでもなかったお茶の新芽ですが、ここではもう黄緑色の絨毯と化していました。2週間後に来訪する頃にはどうなっているかしらん? 

 

そんなわけで重連運転のスペシャルDAYは終わりました。桜が終わると今度はお茶の葉の季節です。お茶の葉もいいですねぇ〜。

 


 メニューへ戻る  〜2004.4.9 御殿場・小山桜編〜