御殿場線の桜を追う〜2005 (4/8午後の部)
さて、昼食にしよう、と車をひた走らせます。この日の国道246号は渋滞が激しかったようで、山北付近のコンビニも駐車場は満杯・・・。しばらく車を走らせることにしました。そして酒匂川を渡り開成町内のコンビニで食料を調達。酒匂川の河川敷のようなところに車を止めます。そこで昼食タイム。
見ると、目の前にはパターゴルフ場があり、また小田急線の鉄橋が架かっています。列車を眺めながら食事にしますか。
さて、ベンチに腰掛けてからしばらくしてきたのは・・・
小田急50000形ではありませんかぁ〜。実物を見たのはこれが初めてでしたが、正直「こりゃかっこいいわぁ〜」というのが感想です。そのあとしばらくして上りのVSEも通過していきました。その後も9000形、5000形、1500形などいろいろな形式の列車が通過していきました。見てて飽きませんね〜。
昼食も終わり、山北に戻ることにします。桜トンネルは満開でした。観光客も多く見られました。午後1時台、山北を通過する列車はなく、2時過ぎの山北止まりとその交換列車を狙うことになります。その山北止まりはJR東日本のE231系が充当されている列車です。さて、しばらく待ち、ようやく列車がやってきました。
上:2558Mは115系3連
下:2559Mで到着したE231系
この跨線橋、信号機やら架線柱やら結構うるさい部分はありますが、なにはともあれ左右の桜は見事としか言いようがありません。E231系は入換作業での一コマで、ポイント切り替え後に山北駅に戻っていきました。今度はこのE231系を追ってみることにします。
E231系を追って先回りします。行き先は下曽我駅の少し北側、梅園があるあたり・・・。下の写真の水道橋、左側に農道の分のトンネルが見えますが、かつてはここに貨物の引込み線があり、酒匂川まで延びていたそうです。農道を歩くと砂利の中に枕木が埋もれていたりします。
しばらくして2562Mがやってきました。
御殿場線でこの最新型電車が走りだしたのが2004年10月ダイヤ改正からでした。この時のダイヤ改正でJR東日本との相互乗り入れが大幅に縮小されましたが、この山北折り返しは東京からの直通はなくなったもののJR東日本車での運用となりました。夜間早朝の御殿場・山北駐泊ともども今後が気になる列車ですね。
この日の撮影はこれで終了。帰りは御殿場市内の撮影スポットを巡りながら帰りました。次は10日・・・。