撮影日記2008 富士市内でDE10を堪能する 2008.5.22
※今回の撮影日記には一部に動画を使用しております。一部の動画におきましては
ニコニコ動画への登録が必要となりますので予めご了承ください。
※注釈のない画像はダブルクリックすると640幅の大きな画像が表示されます。
関連記事:2005.8.30 JR貨物富士駅 2000.9.29 吉原駅貨物レポート
この日(5/22)は始発列車にて富士駅へ向かった。富士駅到着602。
しばらくすると1750レが上がってくるはずだ。が、どうやらダイヤが乱れているようだ。
本来の1750レの時間には別の貨物列車がやってきた。1750レは6:57頃の通過となった。
※↑ダブルクリックすると通過シーンが動画で見られます。但し見るためにはニコニコ動画への登録(無料)が必要となります。
さて、しばらくは駅をぐるり1周して貨物ヤードの貨車留置状況を確認する。
下り3番には昨日1751レで下ってきたDE10-1727+コキ5車が、また上り11番にはDE10-1518が留置されていた。
8時頃にDE10-1727のエンジンがかかる。そして15分頃には入換を開始した。
コキを切り離し下り2番に転線、下り7番に入ってから再び3番に入り先ほどのコキに反対側から連結する。
この後、東側へ引き上げていった。本線横断後コンテナホームに入る段取りであろう・・・。
私のほうは観察を打ち切り吉原へと向かった・・・。
さて、吉原に移動すると上り1番にDE10-1518がエンジンを止めた状態で留置されていた。
ただタイミング的にはそろそろ入換開始時間なのだが・・・。案の定、8:47にエンジンがかかりその後入換開始、
単機で引上げ本線を横断する。
下り2番のワム20車と連結し引き上げる。8:59に本線を横断し上り引上げ線へ。この20車のうち、
下り方から3両目の287088と16両目の380449が交番検査の車のようでこれを切り離す。まず、
3番に2車置いてから6番線に入り287088を留置、再び3番に入り12車を3番と連結、5車を持って
再び6番へ。380449を287088と連結留置し、4両持った状態で3番と連結。
ワム18車をそのまま岳南側線に押し込んでいった。
ここまで見届けた段階で私は所用のため一旦吉原駅を離れたが、
この後も入換の続きがあったようで5番に留置されていた5車を交番検査1車、
3番線留置4車に振り分けたようだ。
午前中の吉原駅はこれで動きがなくなる。見るべきは午後・・・。