撮影日記2008 片道1620円+αでいく貨物列車撮影^^(2) 2008.10.16

撮影日記メニューへ   前に戻る

関連ルポ:2005.8.22 伊豆箱根鉄道5000系甲種車両輸送を追う(1)
関連ルポ:
鶴見線沿線貨物探訪記(4)


 小田原10:22発の快速アクティー、席にもありつき一休み^^ このままずんずんいって
横浜で京浜東北乗換え、鶴見で鶴見線に乗り昭和駅1159着、そこで12:07着の石炭列車5783レを
撮影し計画完璧^^ と考えていたところ列車が藤沢駅で急停止^^「先行の電車が大船駅で人身事故を・・・」
おいおい・・・そんなわけでDE10+石炭な5783レを撮る計画はもろくも崩れ去るのであった・・・。ちなみに
1159昭和着の前に電車の車窓から浜川崎留置タキ(唯一のステンレス製タキ143645がいる)の撮影
というのも計画にあったわけでして・・・。がくっ・・・。

 駅では早速振り替え乗車の案内が始まり、江ノ電、小田急への迂回が可能だという・・・。こういう対応は素早いなぁ^^
というわけでどうせ間に合わないことだし江ノ電乗ってみるか^^ということに。振り替え乗車票を受け取り江ノ電のホームへ。

車内では運転室の後ろに陣取り前面展望を楽しみながら行くことに^^

有名な路面区間^^ 右端にちらりと写っているのは^^

狭いですねぇ^^

ここでようやく路面区間終わり^^

海が見えてきた^^

国道134号の向こうは海^^サーファーもいました^^

途中の信号所で交換、305は今では現役最古参だったかなぁ?

この道路と線路との境目が柵も何にもなくルーズなのがいいですねぇ^^

2両編成の電車と交換

江ノ電の車両基地^^

唯一のトンネルを抜けると鎌倉の市街地の中^^

横須賀線の電車が見えると終点鎌倉駅

 というわけで合法的に江ノ電ただ乗りを堪能してしまった私でした^^。
最近乗り鉄を楽しんでないだけにやっぱりいいなぁ^^

で、横須賀線ホームに直行。少々の待ち時間、お、こんな古いレールがある^^

そこへ団体専用列車がやってきた^^

OM103編成、中からは小学生と思わしき団体が。降車終了後すぐに発車していった。

さて計画とは1時間近い遅れを持ちつつ横浜駅で京浜東北線に乗り換え、カメラには
撮らなかったものの京急側には旧1000形横須賀カレー塗装(?)なる編成が、その後入ってきた
桜木町行きが横浜線HM付編成と珍しい編成を続々と見かけてしまった^^何たる引きの強いことか(^_^;)

さて鶴見駅で鶴見線に乗り換え。おや、ここにいるのは・・・。

EF66-30号機 白更新機も残り僅かとなり廃車予定の初期車(冷房なし)を除くと
この30号機が唯一に^^ いやぁ、珍しい機関車に当たったなぁ(=^_^=)

鶴見線ホームの配線。向こう側がシングルスリップです。

さっきのOM103編成かな。もう戻ってくるとは^^

 というわけで鶴見線に乗り安善に向かいます。


続きを読む   撮影日記メニューへ