静岡車両区車両配属表(2007.3.18現在)

当ページの最新更新日・2007.3.18
※静岡運転所はH12.12.2より乗務員関係を静岡車掌区と統合し静岡運輸区、車両検修部門を静岡車両区として改組されました。
※当ページは私自身の調査のほか、掲示板に寄せられた皆様の情報を元に更新しています
※当HPはフレーム構造を採用しております。検索エンジン直リンなどで左フレームが表示されない場合はこちらより入り直してください。 

※現在の検査表記未確認編成:SS1、4 LL13、 GG8,9

※2006.10.1ダイヤ改正により、一部の編成番号が変更になりました。
LL編成→LL101〜 T編成→T101〜  W編成→W101〜

過去の編成表  2006.10.1の編成表   2004.10.29の編成表  2007.3.18改正時の編成表
※過去の車両の動きについての注釈は2006.10.1の編成表をご覧ください。


371系 
X編成
 7連1本     18-11 前回12−3全検 (14-7)(16-10)要検

←新宿
クモハ371

モハ370

モハ371

サロハ371

サロハ371

モハ370

クモハ371
X1 201 101 101 101

ホームライナー沼津2号〜あさぎり2〜あさぎり3〜あさぎり6〜あさぎり7〜(三島に回送)〜ホームライナー浜松1号(土休日は静岡3号)〜ホームライナー静岡4号(土日運休)かなり過酷な仕業である。検査時は小田急20000系があさぎり仕業を、373系がホームライナー仕業を代走する(但し過去には113系が整理券不用の臨時快速として運転されたこともある)

2006.10.1〜11.6まで名古屋工場検査入場中。HL沼津2号、HL浜松3号、HL静岡4号代走には10/9まで113系LL106編成、10/10より211系LL編成×2本が運用されている。
2006.11.7より通常運転に復帰した。なお、今回の検査でパンタグラフがシングルアームのものに交換されている。


(参考)小田急20000形(RSE)

←新宿  

20001 20051 20101 20151 20251 20201 20301 全検15-10 重検12-11 前回9-12 18/10/4確認

20002 20052 20102 20152 20252 20202 20302 全検16-2 重検13-3 前回10-2 19/3/18確認

喜多見検車区に配置されている。2運用があり、一方はあさぎり1、4、5、8と
専らあさぎりの運用につくN11運用、もう1つは小田急線内での特急運用に当たる
N12運用がある。検査時はN12運用を他形式の特急車に振り替える。
371系検査時にはJR東海に貸し出しの上、あさぎり2、3、6、7号の仕業を肩代わりする。


373系
F編成 3連14本 

←東京・富士
豊橋
クモハ373 サハ373 クハ372 静岡・大垣・米原→
甲府・飯田
F1 15-6(17-10) 前回7‐8(11‐2)  18/5/24確認
F2 14-11(17-5)           19/3/18確認
F3 15-7(18-2) 19/8/6確認   7-8日本車輛 
F4 15-8(18-3)  前回7-9(11‐4) 18/10/11確認
F5 14-12(17-5) 前回7-9(10-12)(13-4)18/7/8確認 
F6 14-7(17-2) 前回7-11(12-6) 18/10/11確認
F7 14-9(17-3)  前回7-11(12-8) 18/10/1確認  
F8 15-4(17-8) 前回7-11(12-11)  18/5/17確認 
F9 15-2(17-7)  前回7-11(10-8)(12-10) 18/7/15確認
F10 10 10 10 15-12(18-6) 前回8-1(10-8)(13‐3) 19/3/18確認
F11 11 11 11 14-10(17-3)  前回8-1(12-9) 19/3/18確認
F12 12 12 12 15-9(18-3)  前回8-1(12‐12) 18/10/1確認 
F13 13 13 13 15-10(18-4)  前回8-1日立(10-7) 18/6/18確認
F14 14 14 14 15-10(18-6) 製造8-1日立 18/7/8確認

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L編成4連11本(+2本) LL編成6連3本 T編成4連14本 C編成3連16本


「保」は国鉄〜JR発足直後頃の保全工事車
「貫」は貫通路ドア交換を示します
背景の色はその車両の壁の色を示しています。

 

L編成(11本)

昔からあるTcMM’T’cの4両編成。T編成が東京乗入れ用に対し静岡ローカル用として
使用されてきた。現在は10本が残るが2007.春のダイヤ改正で全車引退すると思われる。
2006.10.9にLL105編成からMM’2032を抜きL5編成として運用中。
2006.11上旬かと思われるがLL103編成からMM'2010を抜きL3編成とした。

←熱海・御殿場

クハ111

モハ113

モハ112

クハ111

浜松・豊橋→
L3 2102
16-7
2045
12-3(14‐5)(16-7)
2008
16-7
2/6廃車回送済・解体済
L5 2123
16-4
2036
16-4
2023
18/2/24確認 2/3廃車回送済
前回9-8(11‐11)  
L21 205
16-4(18-1)
296
16-4(18-1)
557
16-4(18-1)
18/2/4確認 廃車回送済
前回Tc10-3(11-8)(14-4)
L22 2126
17-1
2042
17-1
2026
18/10/1確認 廃車回送済
前回8-7(10-6)(12-7)(14-9)
L23 201
14-10(16-10)
2100
16-10
2075
14-10(16-10)
18/2/4確認 11月廃車解体済
前回8‐8(10‐7)(12‐9)(14-10)
L24 216
16-1(17-10)
297
16-1(17-10)
545
16-1(17-10)
18/2/4確認 廃車回送済
前回9-7(11-9)(14‐1)
L26 2101
2008
2001
16-7
17/1/17確認 11月廃車解体済
前回8-1)10-7(12‐8)(14‐8)
L27 2132
14-5(16-6)
2108
16-6
519
14-5(16-6)
17/8/30確認 2/3廃車回送済
前回10-3(12-4)(14-5) 解体済
L28 2333
16-12
2003
15-1(16-12)
2003
15-1(16-12)
18/3/18確認 静岡留置
前回MM'7‐3(10-2)(13-1)
Tc2333前回
10-7(15-1)
L29 204
14-6(16-6)
2039
17-1
2063
14-9(16-8)
18/10/1確認 廃車回送済
前回10‐12(12-4)(14-6)
L30 197
14-9(16-9)
2044
16-9
511
14-9(16-9)
11月廃車解体済
前回8-6(10-7)(12-9)
L31 251
2107
522
15-2(17-2)
18/2/4確認 沼津留置
前回Tc8‐11(11‐1)(13-3)
  MM’7‐7(10‐7)(13-1)

LL編成(5本)

12/4ダイヤ改正時より登場。L編成に含まれていた2000番台車を使って編成された。
なお、LL5編成は大垣区R7編成が転入したものである。

LL6,7編成は2004.1016改正後に、LL6はL22+L29、LL7はT5+T10を元に組成されている。
2005年10月にLL6,LL7は元の編成に復元されたが、12月にT13+T16を元にLL1編成が組成された。
さらに2006年1月22日頃に神領N2編成が転属してLL6編成となった。2005年11月以降、
LL3編成は運用から外れ西浜松に疎開留置されている。

2006.1月 神領区よりN2編成が転属しLL6編成となった
2006年3月4日頃にLL1編成は元のT13,T16編成に復元された。

2006.9.30 LL6編成はMM’2039を抜いて新L22に、
MM’2039は旧L22,L29から抜いたTc204と2063を連結して新L29に、
旧L22と旧L29で合わせてLL106となった。
2006.10.1ダイヤ改正に伴い編成番号が+100されたものに変更されている。
2006.10.9 LL105編成よりMM’2032を脱車して4連のL5編成に変更。
2006.11上旬 LL103編成よりMM’2010を脱車して4連のL3編成に変更

←沼津・熱海 クハ111 モハ113+112 モハ113+112 クハ111 浜松・豊橋→
LL103     2010
16-7
  17/5/31確認 11月廃車解体済
前回10‐10(12-3)(14-5)

LL104

2106
11-8(13-11)(16-3)
2006
11-8(13-11)(16-3)
2109
16-3
2006
11-8(13-11)(16-3)
16/4/19確認 12月廃車解体済
LL105     2032
16-4

18/2/24確認 11月廃車解体済
前回9-8(11‐11)

LL106

225
16-8

2099
16-8

2101
16-6

547
14-6(16-6)

旧L22+L29編成 11月廃車解体済
18/10/1確認

参考:2005年12月〜2006年3月に組成されたLL1編成について

←沼津・熱海 クハ111 モハ113+112 モハ113+112 クハ111 浜松・豊橋→
LL1 721
649
15-3(17-3)
648
15-4(17-4)
612
15-4(17-4)?
T13+T16編成
Tc624,709は静岡車両区留置

参考:2005年3月〜9月に組成されたLL6.7編成について

←沼津・熱海 クハ111 モハ113+112 モハ113+112 クハ111 浜松・豊橋→

LL6

225
16-8
2099
16-8
2101
16-6
547
14-6(16-6)
L22+L29編成
Tc2063は静岡車両区留置、Tc204はL25と連結

LL7

713
14‐2(16-5)
2675
14‐2(16-5)
676
11‐10(14-1)
609
14-1
T5+T10編成
Tc646、Tc741は静岡車両区留置

参考:2006年1月に神領区(旧N2編成)から転属してきたLL6編成(2006年9月30日に組み替えられた)

←沼津・熱海 クハ111 モハ113+112 モハ113+112 クハ111 浜松・豊橋→
LL6 2126 2042 2039 2026
17-1
 

参考:旧L22+L29編成

L22 225
16-8
2099
16-8
2063
14-9(16-8)
16/11/15確認
前回8-7(10-6)(12-7)(14-9)
L29 204
14-6(16-6)
2101
16-6
547
16-6
17/10/15確認
前回10‐12(12-4)(14-6)

T編成(9本)

かつては東京地区の東海道線/伊東線/伊豆急線に乗り入れていた編成。ATS−P取り付け、ブレーキ力変更がされている編成であるが現在ATS-Pは使用停止されている。2004.10.16ダイヤ改正で東京乗入れ運用が東日本車に置き換えられたため現在はL編成と共通で静岡ローカルの運用についている。2005年開催の愛知万博輸送でL,LL編成の一部が神領区に貸し出された関係もありその間静岡ローカルの不足分を埋めていたが、愛知万博終了後は検査切れの編成から順次廃車が進行中である。

←熱海・御殿場 クハ111 モハ113 モハ112 クハ111 浜松・豊橋→
T101 2722
17-9
2697
13-6(15-7)(17-9)
2632
13-6(15-7)(17-9)
18/2/4確認 廃車回送済
前回7‐3(11‐4)15-7)
T104 2707
17-12
2687
17-12
614
13-11(17-12)
18/5/27確認 廃車回送済
前回MM'11-8(13-11)(15-12)
T105 713
14‐2(16-5)
2675
12‐2(14-2)(16-5)
646
14‐2(16-5)
18/2/4確認  2006.12廃車回送済 2月解体済
前回8‐3(10‐3)(12-2)
T106 2733
12-11(14-12)(17-1)
2698
12-11(14-12)(17-1)
2622
12-11(14-12)(17-1)
17/10/15確認 沼津留置
T108 747
15-5(17-8)
607
15-5(17-8)
630
17/10/15確認 廃車回送済
前回8-10(11-2) Tc630=9‐3(13‐5)
T110 741
14-1
676
11‐10(14-1)
609
14-1

前回7‐10(11‐10) 
廃車解体済
T112 795
2684
610
14-7(16-9)
18/5/13確認 廃車解体済
前回8-5(10-5)(12-3)
T113 721
649
15-3(17-3)
624
15-3(17-3)
18/3/17確認 茶床 廃車回送済
T116 709
15-4(17-4)
648
15-4(17-4)
612
15-4(17-4)
前回8−9(10‐11)(13‐2) 廃車回送済
18/3/18確認

 

C編成(16本)

クハ111‐2200番台はトイレなし(ただし2205にはある)

←熱海・御殿場
クモハ113 モハ112 クハ111 浜松・豊橋→
C1 2003
16-12
2004
16-12
2202
16-12
18/2/4確認 2006.11廃車解体済か?
トイレなし 前回11-3(12‐12)(15-1)
C2 2004
2005
2005
16-2(17-10)
前回11‐1(12‐6)(14-2) 廃車回送済
18/5/13確認
C3 2005
2048
2203
15-5(17-2)
18/2/6確認 2006.12.4廃車回送済 解体済
トイレなし 前回9-7(11-6)(13-5)
C4 2006
2049
2034
14-8(16-8)(18-4)
18/5/13確認 茶床 廃車回送済
前回9-6(11-5)(12-9)
C5 2007
2009
2204
17-5
18/5/13確認 2006.12.8廃車回送済 解体済
トイレなし 前回11-9(13‐9)(15-7)
C6 2008
2012
2004
16-11
17/5/31確認 2006.12.8廃車回送済 解体済 
C7 2009
2050
15-4(17-3)
2205
17-3
18/2/4確認  2007.1 廃車解体済
前回9-10(11-8)(13-2)
C8 2010
2051
2035
15-7(17-6)
18/2/4確認 廃車回送済
前回10-1(11-10)(13-6)
C9 2001
2001
2002
16-9
18/5/27確認  2006.12廃車回送済 解体済
前回11-2(12-8)(14-10)
C10 2002
17-4
2002
17-4
2201
17-4
17/10/15確認 2006.12.4廃車回送済 解体済
トイレなし 前回11-7(13‐7)(15-6)
C11 2011
2011
2206
13-11(15-10)(17-7)
前回8-6(10-3)(12-2) 2007.1 廃車解体済
トイレなし 18/2/4確認
C12 2012
2007
2007
13-8(15-9)(17-8)
18/2/4確認  
前回8-4(10-2)(11-11)
C13 2013
2121
2207
14‐4(16-4)(17-11)
前回8-10(10-8)(12-3)2007.1 廃車回送済
トイレなし  18/1/25確認 解体済
C14 2014
2122
13‐10(15-8)(17-7)
2024
18/2/4確認 廃車回送済
前回8-8(10-6)(12-3)
C15 2015
14-7(16-6)(18-2)
2123
14-7(16-6)(18-2)
2208
14-7(16-6)(18-2)
トイレなし  18/3/17確認 
前回8-12(10-10)(12-8)
C16 2016
2124
13‐12(16-1)(17-9)
2025
18/5/13確認 廃車回送済
前回9-2(10-11)(12-5)


※参考 神領電車区6連(N編成)

従来、大垣電車区所属であったが、99.12.4改正で神領電車区に転属となり、
中央線の運用に入るようになった。4連とともに10両編成を組む列車もある。

←中津川 クハ111 モハ113+112 モハ113+112 クハ111 名古屋→
N3 2129
2033
2037
2029
9‐12
17-2
N4 2130
2035
9-10(12-1)
2034
2030
9-10
17-4
N5 2131   2041 2031 16-5
N6 2138 2031 2120 2076 MM’16-8

N5編成に入っていたM2040M’8040は廃車済み(18-9)

←中津川 クハ111 モハ113+112 クハ111 名古屋→
N11 2127 2038 2027 10-6(14-7)  2006.8廃車解体
N12 2128 2043 2028 10-12     2006.12.1廃車回送 解体済

2006.3月以降の車両置換えの手順

・2006.2 123系W1が検査切れのため運用離脱、その後8月までは113系、115系で代走。
・2006.3.1 ダイヤ改正により115系S編成2本の運用を113系L,T編成に置換え。
 S7が置き換えられS1が保留車となる(9月に廃車)。
・2006.8.26 8月上旬に配属されたV13,V14編成を本格的に使用開始し
 123系貫通車の仕業2本分を置換え。W6,7が休車となる。 

・2006.10.1ダイヤ改正により大垣区211系3連(C編成)20本を静岡区に転属しLL編成とする。
 既存のLL編成、T編成、W編成は編成番号+100に変更
 運用が大幅に変更され車両置換えを前提として細分化される。L編成の運用1本増
・2006.10.8〜10/10 115系S編成の仕業及びホームライナー代走快速の仕業、
 計8本を211系LL編成に置換え。S2,5,6,8,B3、9,13が置き換えられる。
・2006.10.28 113系LL編成とC編成1本、L編成5本分を211系LL編成に置換え。
 LL104、106、T110,T112、L23,L26,L30,C1(未確認)が置き換えられる。
・2006.11.10 123系W4.W5が休車していたW6,W7と交代した上で廃車回送された。
・2006.12.2〜12.3 113系C編成の仕業4本分に211系+313系N編成2組を投入。
 C3,5,6,10が置き換えられる。
・2006.12.13〜12.14 4156M前増結よりN3編成、N4編成が運用開始
・2006.12.15 御殿場線115系運用のうち2572M〜2579M〜2588M〜2595M(ヨ)〜
回送〜2523M〜1430M〜回送〜回送〜1425M〜入庫の限定運用にてW1+LL9が使用開始
後日B2編成が廃車回送される。
・2006.12.18頃 飯田線S4編成が車両故障を起こした関係でB5編成が飯田線に投入される。
・2006.12.26頃 御殿場線115系運用のうち
沼津−2540M−御殿場−2544M−国府津−
 2551M−沼津−2558M−国府津−2567M−沼津−2578M−国府津−2583M−沼津にて
N6編成運用開始  
・2006.12.下旬 T105+C9が廃車回送された。
・2006.12.30 東海道線113系C編成の運用(3本使用)に313系T1〜T3編成を投入。
 年明け後にC7,11,13編成が廃車回送される。
2007.1.24以降 211系LL編成の運用に313系N7,8,9,10、T4,5編成を投入。
また飯田線運用についていたS4編成が廃車回送されている
2007.2.3 113系4連の仕業3本分に313系W+W編成3組を投入。L3,L5,L27が運用離脱。
2007.2.13〜2.14 御殿場身延線115系のうち6仕業(A61〜64、67,68)が313系3連に置換え。
B4,10,12が廃車回送される。B1,7,11は保留車か?

2007.3.16夜間より運用置換え開始。3/17は変更ダイヤで運用。3/18より新ダイヤとなり
113/115/123系は完全に運用を離脱した。


115系  写真館  御殿場線を走る車両たちに戻る
(B編成13本・S編成8本) 

全車冷房装置はC−AU711A

B編成(13本)

B編成は側面方向幕取り付け済み(クモハ・モハ)
B8編成は2パンタで冬季に身延線霜取り列車として限定運用で使用される。

←国府津・熱海・
富士
クモハ115 モハ114 クハ115 沼津・静岡・豊橋→
甲府
B1 2001 2601 2022 17-12 前回11‐7(14-7)(17-11)
18/6/10確認 静岡にて休車
B2 2002
灰床
2602
灰床
2023
16-6(18-3)  前回10-2(12-8)(14‐8)
 18/9/22確認 H18.12下旬廃車回送済
B3 2003 2603 2024 15-3  前回8‐11(12-11)  H18.10廃車解体済
18/6/10確認
B4 2004 2604 2025 16-7  前回10‐3(13-4) 2007.2.14廃車回送済
18/5/13確認
B5 2005
茶床
2605
茶床
2026
16-7  前回10‐6(13-6) 
18/5/13確認 2007.3.18廃車回送済
B6 2006 2606 2027 16-10 前回10‐7(13‐7) 2007.2.廃車回送済
18/5/17確認
B7 2007 2607 2028 14-12(18-4)    8‐7(11‐8)(14-8)
18/7/8確認  沼津にて休車
B8 2008 2608 2029 14-10(18-2)  前回8‐9(11‐9) 静岡にて休車
M’車はWパンタ 19/3/3確認
B9 2009
灰床
2609
灰床
2030
15-2(16-12) 前回8‐10(11‐5)(13-3)
17/10/15確認 H18.10廃車解体済
B10 2010 2610 2031 15-8  前回9-3(12-4) 2007.2.13廃車回送済
クハにも方向幕 17/10/15確認
B11 2011 2611 2032 14-6(18-1) 前回8‐7(11‐6) 静岡にて休車
クハにも方向幕 18/5/27確認
B12 2012 2612 2033 14-2(17-3)  前回8‐5(11‐4) 2007.2.14廃車回送済
クハにも方向幕 18/5/27確認
B13 2013 2613 2034 15-4(17-2) 前回9-6(11‐11)(13-9) 
茶床  17/10/15確認 H18.10廃車解体済

S編成(8本)

S3、4は飯田線運用についている。(時折他の編成に差し替えられることもある)
残りの編成は東海道線で使用される。
東海道線運用車はモハ114の方向幕を使用している。
そのため従来幕がついていなかったモハ114‐1171にも
取り付けが行われている(おそらく99年11月の施工)

2006.10.1改正により東海道運用は211系に置き換えられた。
飯田線運用のS3,S4は健在なものの他の編成は既に廃車解体されている。

←熱海・沼津
豊橋・長野

クモハ115

モハ114

クハ115

浜松・豊橋→
辰野・岡谷
S1 1039
16-3
1053
16-3
1040
16-3
18/7/8確認 H18.9廃車解体済
前回10‐3(12-6)(14‐5)
S2 1080
1186
15-10(17-9)茶床
616
17-9保
18/5/20確認 H18.10廃車解体済
前回6-8(9-9)(12-1)(13-10)
S3 1082
1188
17-3
617
14-10(17-3)
17/8/13確認 廃車回送済
 前回9-10(14-10)
S4 1520 1163
14-11(17-6)
614
14-11(17-6)保
18/2/  確認
飯田線運用 H19.1廃車回送済
S5 1524
茶床
1006
茶床
619
15-1(16-9)保
H18.10廃車解体済
前回8‐2(11‐1)(12-12)
S6 1525
茶床
1010
茶床
615
13‐12(15-12)(17-11)茶床
18/2/4確認 H18.10廃車解体済
前回7-7(10-5)(12-5)
S7 1526
1031
14−9(16-4)茶
618
14−9(16-4)
18/2/4確認 H18.9廃車解体
前回7‐10(10‐8)(12-8)
S8 1523
1171
14‐4(16-2)(18-1)茶
188
16-2(18-1)
H18.11.13廃車回送済・12.2解体済
前回7‐12(10‐10)(12-9)14-4

 

※参考 115系N編成
(昭和62年3月末・JR移行時)

N編成は昭和43年の御殿場線電化時に沼津機関区に配置された73系4連に由来する。昭和54年に小山区などから転属した115系4連に置き換えられ、59年2月改正で3連化された。61年11月改正で車両配置が沼津機関区から静岡運転所に移動したがその後も沼津常駐のままで使用されている。平成元年6月に211系が投入された際に大半が廃車となった。N10はS8に改番され現在も活躍中。残ったN5,6,7編成の3本は63年に保全工事(ステンレスドア化・白壁化・床板交換(N5,6は茶床)を受け、その後冷房取り付けも行われたが老朽化は否めず平成11年6月の313系投入により順次廃車となった。(N7編成はH11.12.3まで東海道線の運用に入っていた)

なお、下のN11〜N13(C1〜C3)はJR移行当時は飯田線で運用されていたが、神領区の115系1000番台(S編成)が静岡区に転入した際(昭和63年)に置き換えられ御殿場線に入線した。

また昭和63年〜平成元年頃にクハの交換が行われている。
N1 Tc188←→N5 Tc60
N10 Tc18←→N13 Tc200
N10 Tc200←→N5 Tc188

N5〜N7の冷房取り付けは平成5年頃だったと思うが、明確なデータが残っていないので定かではない。

←国府津 クモハ115 モハ114 クハ115 沼津→
N1 803 188 H3.11.20廃車 クハはS8編成
N2 804 187 H1.7.1廃車
N3 510 818 194 H1.7.6廃車
N4 512 820  44 H2.12.12廃車
N5 513 821  60 H12-5-31廃車
N6 514 824 116 H12-9-30廃車
N7 515 825 156 H12-12-6廃車
N8 516 826  52 H2.11.30廃車
N9 518 829 106 H1.7.3廃車
N10 1523 1171  18 現S8編成 TcはH1.10.1廃車
N11(C1) 511 819  22 H1.6.29廃車
N12(C2) 517 828  54 H2.11.19廃車
N13(C3) 519 830 200 H1.10.1廃車

313系(T編成17本・N編成10本・W編成9本・V編成12本)   写真館

T編成(17本)

←熱海 クモハ313 モハ312 クハ312 豊橋→
T1 2501 2501 2310 2006.12.21納入
T2 2502 2502 2311 2006.12.21納入
T3 2503 2503 2312 2006.12.21納入
T4 2504 2504 2313 2007.1.19納入
T5 2505 2505 2314 2007.1.19納入
T6 2506 2506 2315 2007.1.31納入
T7 2507 2507 2316 2007.1.31納入
T8 2508 2508 2317 2007.1.31納入
T9 2509 2509 2318 2007.2.5納入
T10 2510 2510 2319 2007.2.5納入
T11 2511 2511 2320 2007.2.5納入
T12 2512 2512 2321 2007.2.13納入
T13 2513 2513 2322 2007.2.13納入
T14 2514 2514 2323 2007.2.13納入
T15 2515 2515 2324 2007.2.16納入
T16 2516 2516 2325 2007.2.16納入
T17 2517 2517 2326 2007.2.16納入

N編成(10本)

近畿車輛にて製造され、2006.11.20納入分(N1,N2)を皮切りに順次納入されている。
一旦大垣区に入ったのちに確認作業後、静岡区へ回送、回送後2日間程度試運転を
行なった後に営業運転へと入る、という手順だと思われる。
N1,N2編成は2006.12.2の773M(N1編成)より暫定的に東海道線にて運用を開始した。

←熱海 クモハ313 モハ312 クハ312 豊橋→
 N1 2601 2601 2327 2006.11.20納入・12/2営業運転開始
 N2 2602 2602 2328 2006.11.20納入・12/3営業運転開始
 N3 2603 2603 2329 2006.12.4納入・12/13営業運転開始
 N4 2604 2604 2330 2006.12.4納入・12/14営業運転開始
 N5 2605 2605 2331 2006.12.11納入・12/21営業運転開始
 N6 2606 2606 2332 2006.12.11納入・12/26営業運転開始
 N7 2607 2607 2333 2007.1.15納入
 N8 2608 2608 2334 2007.1.15納入
 N9 2609 2609 2335 2007.1.22納入
 N10 2610 2610 2336 2007.1.22納入

W編成(9本)

←熱海・国府津 クモハ313 クハ312 浜松・沼津→
W1 2351 2308 2006.12.8納入 Wパンタ・ワンマン準備工事
W2 2352 2309 2006.12.8納入 Wパンタ・ワンマン準備工事
W3 2301 2301 2006.12.15納入
W4 2302 2302 2006.12.15納入
W5 2303 2303 2007.1.19納入
W6 2304 2304 2007.1.19納入
W7 2305 2305 2007.1.26納入
W8 2306 2306 2007.1.26納入
W9 2307 2307 2007.1.26納入

V編成(12本)

115系同様に御殿場線/身延線兼用で使用される。転落防止帯が全車につけられている
18年入場車(最初はV12)からクモハ313の前部へのパンタグラフ増設が進行中である。
18年8月1日にV13,14編成が日本車輛豊川工場より出場した。

←国府津
富士
クモハ313 クハ312 沼津・静岡
甲府→
V1 3001 3001 Wパンタ11-3(14-12) 18/2/16確認
V2 3002 3002 19-1 Wパンタ 前回11-3(14-11) 19/3/18確認
V3 3003 3003 Wパンタ11-3(14-10) 18/3/17確認
V4 3004 3004 18-10 Wパンタ 前回11-3(14-3)  19/3/18確認  
V5 3005 3005 18-8 Wパンタ 前回11-3(14-8) 18/10/4確認
V6 3006 3006 18-8  Wパンタ 18/10/1確認
V7 3007 3007 17-8 Wパンタ 前回11-3新製(14-1)  18/5/27確認 
V8 3008 3008 18-6 Wパンタ 前回11-3(14-6) 18/7/15確認
V9 3009 3009 18-5 Wパンタ 前回11-3(14-5) 18/5/27確認
V10 3010 3010 17-8 Wパンタ 11-3新製 19/3/18確認
V11 3011 3011 18-7 Wパンタ 前回11‐3(14‐6) 18/7/15確認
V12 3012 3012 18-1 Wパンタ
V13 3101 3101 18-8 日本車輛 Wパンタ  2006.8.1納入済 18/9/22確認
V14 3102 3102 18-8 日本車輛 Wパンタ

 


211系(LL編成20本・SS編成11本・GG編成9本)

連結部への転落防止帯設置は211系/313系/371系/373系の全車両が完了した模様。
最近では検査入場した車両から車椅子スペース設置工事(クハ210の一部座席を撤去し
その部分に車椅子固定用のベルト/金具を設置)が行われている。            

静岡車両区の211系にはトイレがありません。

静岡車両区の車両でも名古屋地区の211系と同様にドアメロディの取り付けが行われている。
静岡車両区ではG1編成が初の取り付け車となった(16-11)。

18年5月出場のSS7編成のクモハ211-5613よりシングルアームパンタ化が開始されている。

2006.10.1ダイヤ改正時に大垣区より211系3連(LL編成)が転属となった。
同時にG編成はGG編成に変更された/

2007.8月下旬に側面ドア部と運転台助士席側に編成番号シールが追加されている。

LL編成(20本)

H18.10.1ダイヤ改正時に大垣区より211系3連C11〜C30編成が転属してきたもの。
(ただし所属区表記が海カキのままになっているが検査上がりのLL15,LL13を皮切りに
検査時に書き換えて出場するものと思われる。

18.10.11現在ではLL3,5,7,11,12,14,19,20の8本の運用を確認済み。
残りの編成は静岡区に回送し整備中のもののほか大垣駅・神領区などに留置中の模様。
10.28の運用変更で17本使用になり、更に12/2変更で更に2本運用開始。
12/13、14,21に一部が313系に置き換えられ現在は17本使用3本予備。

編成番号は大垣区での編成番号-10になっている。(例:大垣区C21編成→LL11編成)

確認編成については編成番号のところの背景を桃色・斜字にしてあります。それ以外については
未確認編成です。なお、
211系0番台C2編成のご厚意・ご協力を頂きまして大垣区時代
確認された検査データを掲載させていただきました。誠にありがとうございました。

現段階では殆んどの編成においてドアチャイム・車椅子スペースが設置済みです。
設置されていない編成のみ注釈を付けさせていただきました。

←熱海・御殿場 クモハ211 モハ210 クハ210 浜松・豊橋→
☆LL1 5011 5011 5011 18-1 19/3/18確認
☆LL2 5012 5012 5012 16-8 ドアチャイム未装備 19/3/18確認
☆LL3 5013 5013 5013 16-10(19-6) シングルアームパンタ  前回(14-8) 19/8/31確認
☆LL4 5014 5014 5014 17-10 19/3/18確認
☆LL5 5015 5015 5015 16-11 19/3/18確認
☆LL6 5017 5017 5017 17-1  前回(14-10)
☆LL7 5024 5024 5024 17-3  前回(15-1) 18/10/11確認
☆LL8 5026 5026 5026 18-7 シングルアームパンタ 18/12/2確認
☆LL9 5027 5027 5027 18-2 前回(15-7)
☆LL10 5029 5029 5029 18-3 前回(12-10)(15-8) 18/10/28確認
☆LL11 5030 5030 5030 18-4 前回(12-12)(15-9) 19/3/18確認 
☆LL12 5033 5033 5033 17-9 前回(15-3) 18/10/11確認
☆LL13 5035 5035 5035 16-6 ドアチャイム未装備 18/10/28確認
☆LL14 5036 5036 5036 18-5 シングルアームパンタ 
前回(16-2) 18/10/11確認
☆LL15 5038 5038 5038 16-6(18-11) シングルアームパンタ 19/3/18確認
☆LL16 5039 5039 5039 18-6 シングルアームパンタ 19/3/18確認
☆LL17 5041 5041 5041 17-8 前回(15-1)
☆LL18 5042 5042 5042 16-9 ドアチャイム未装備 19/3/18確認
☆LL19 5044 5044 5044 17-12 前回15-7 18/10/11確認
☆LL20 5045 5045 5045 16-7(19-2) シングルアームパンタ 19/3/18確認

SS編成(11本)

←熱海 クモハ211 モハ210 クハ210 浜松・豊橋→
SS1 5607 5055 5022 18-12 前回11-7(13−9)(16-4) 
シングルアームパンタ  19/3/3確認
SS2 5608 5056 5025 15-11(18- ) シングルアームパンタ
SS3 5609 5057 5028 16-1(18-8) シングルアームパンタ 
前回8-9(11-3)(13-5) 19/3/18確認
SS4 5610 5058 5031        前回11-6(16-3)  シングルアームパンタ  
SS5 5611 5059 5034 17-6 前回10-3(12-6)(14-11) 19/3/3確認 
SS6 5612 5060 5037 16-8(19-3) シングルアームパンタ 
前回9-2(11-7)(13-11) 19/8/23確認
SS7 5613 5061 5040 15-10(18-5) シングルアームパンタ
前回8-9(11-2)(13-3) 18/5/27確認
SS8 5614 5062 5043 16-2(18-10) シングルアームパンタ
前回9-1(11-5)(13-7) 18/12/2確認 
SS9 5615 5063 5046 17-3 前回9-12(12-4)(14-9) 18/6/10確認
SS10 5616 5064 5047 17-5 前回10-3(12-5)(14-10) 18/12/2確認
SS11 5617 5065 5048 16-2(18-8) シングルアームパンタ
前回8-11(11-4)(13-6) 18/10/1確認

 

GG編成(9本)

2006.10.1改正時にG編成→GG編成と変更された。

←熱海・国府津 クモハ211 クハ210 浜松・豊橋→
GG1 6001 5049 11-8(14‐2)(16-11) 車椅子対応・ドアチャイム 18/5/13確認
GG2 6002 5050 11-12(14-9)(17-6) 車椅子対応・ドアチャイム 17/8/22確認 
GG3 6003 5051 12-1(17-8) 車椅子対応・ドアチャイム 19/3/18確認
GG4 6004 5052 18-3 車椅子対応・ドアチャイム 18/9/22確認  前回10-4(12‐11)(15-9)
GG5 6005 5053 18-2 車椅子対応・ドアチャイム  前回10-3(13-1)(15-10) 19/3/18確認
GG6 6006 5054 17-10 車椅子対応・ドアチャイム 前回10-2(12-8)(15-6) 18/6/10
GG7 6007 5055 12-4(14-12)(17-8) 車椅子対応・ドアチャイム 19/3/18確認
GG8 6008 5056  車椅子対応 前回10-5(13-2)(16-3)
GG9 6009 5057 16-3 車椅子対応 前回8-4(10-6)(13‐3) 19/3/18確認

123系(W編成6本)

W編成(6本)

身延線富士口で使用されているワンマン車である。以前は甲府まで運用があったが
現在では縮小され身延までとなっている。99.12.4改正で沼津までの運用が発生し、
回送ながら3連が見られるようになった。また沼津駅構内では入換の関係上、一時的に
3連も見られる。(午前11:30頃、沼津駅2番線ホーム)                  
 W編成は前面貫通車(3両中2両使用)と非貫通車(4両使用)とで運用が分かれている。

←沼津・富士 クモハ123 西富士宮・身延→

W101

5041 廃車解体済
W102 5042
11‐12(15-9)
16/5/10確認 冨士留置
W103 5043
12‐3(16-3)
18/7/8確認 静岡留置
W104 5044
14-5
16/11/15確認 前回7-7(10-9) 
H18.11.10廃車回送済 1月下旬解体済
W105 5145
14‐8
貫通 17/10/15確認  
H18.11.10廃車回送済 1月下旬解体済
W106 601
15-1
貫通 2パンタ・3ドア 冨士留置
前回8-2(11-2) 17/10/15確認
W107 602
15-5
貫通 17/10/15確認 静岡留置
2パンタ・3ドア

 


事業用車(1両)

 

 クモヤ145−122 11−9(15-7) 16/1/30確認

 

参考 DR1 16−8 18/7/8確認


電気機関車(4両)

静岡車両区には8両の電気機関車が所属しているが、静岡車両区・豊橋運輸区・名古屋車両区・JR貨物愛知機関区にいる事が多い。いずれも定期運用はなく、工臨・臨時列車牽引に使用される。


EF58 
122(廃車回送済)  157
EF64 2  35  
66(廃車回送済)
EF65 
111(廃車解体済)  112(廃車回送済)

ED18 2 (浜松工場にて保管)


ディーゼル機関車(JR貨物愛知機関区所属)

 

従来、静岡車両区所属のDE10が4両配置され、静岡貨物・富士・吉原・沼津入換に運用されていたが、H16年春に美濃太田区の1517,1518が1524,1525と交代の上静岡車両区に転属、その後1517,1518、1521、1522はJR貨物に売却された。現在はこれらの機関車はJR貨物愛知機関区配置となっている。、運用は静岡貨物常駐車においては沼津入換(1750,1751レ牽引)、冨士入換、吉原入換の3仕業(A41-43)、予備車1両となっている。18−3ダイヤ改正時に静岡貨物貨車検修線が電化されEL入換に変更されたため1運用削減された。静岡常駐車は時折愛知機関区まで3363レ・3170レで回送され他の車両と差し替えられている。

愛知機関区配属DE10 (斜字太文字は更新車。1581のみ青更新色)
1061 1502 1503 1512 1517 1518 1522 1546 
1557 
1581 1586 1725 1726 1727 1748


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