静岡車両区車両配属表2004.10版
当ページの最新更新日・H16.10.29
※静岡運転所はH12.12.2より乗務員関係を静岡車掌区と統合し静岡運輸区、車両検修部門を静岡車両区として改組されました。
※当コーナーは私自身の調査のほか、「JRR JR電車編成表」を参考にしています。
2004.10.29の編成表 2006.10.1の編成表 2007.3.18改正時の編成表 現在の編成表
371系 X編成 7連1本 12−3全検 (14-7)(16-10)要検 H16.10.6確認
←新宿 | 7 クモハ371 |
6 モハ370 |
5 モハ371 |
4 サロハ371 |
3 サロハ371 |
2 モハ370 |
1 クモハ371 |
X1 | 1 | 1 | 201 | 1 | 101 | 101 | 101 |
ホームライナー沼津2号〜あさぎり2〜あさぎり3〜あさぎり6〜あさぎり7〜(三島に回送)〜ホームライナー浜松1号(土休日は静岡3号)〜ホームライナー静岡4号(土日運休)かなり過酷な仕業である。検査時は小田急20000系があさぎり仕業を、373系がホームライナー仕業を代走する(但し過去には113系が整理券不用の臨時快速として運転されたこともある)
(参考)小田急20000形(RSE)
←新宿 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | |
20001 | 20051 | 20101 | 20151 | 20251 | 20201 | 20301 | 9-12(12-11)(15-10) 16/2/6確認 | |
20002 | 20052 | 20102 | 20152 | 20252 | 20202 | 20302 | 10-2(13-3)(16-2) 16/3/2確認 |
喜多見検車区に配置されている。2運用があり、一方はあさぎり1、4、5、8と
専らあさぎりの運用につくN11運用、もう1つは小田急線内での特急運用に当たる
N12運用がある。検査時はN12運用を他形式の特急車に振り替える。
371系検査時にはJR東海に貸し出しの上、あさぎり2、3、6、7号の仕業を肩代わりする。
373系 F編成 3連14本
←東京・富士 豊橋 |
クモハ373 | サハ373 | クハ373 | 静岡・大垣→ 甲府・飯田 |
F1 | 1 | 1 | 1 | 7‐8(11‐2) |
F2 | 2 | 2 | 2 | |
F3 | 3 | 3 | 3 | 7-8日本車輛 |
F4 | 4 | 4 | 4 | 7-9(11‐4) |
F5 | 5 | 5 | 5 | 7-9(10-12)(13-4) |
F6 | 6 | 6 | 6 | 7-11(12-6) |
F7 | 7 | 7 | 7 | 7-11(12-8) |
F8 | 8 | 8 | 8 | 7-11(12-11) |
F9 | 9 | 9 | 9 | 7-11(10-8)(12-10) |
F10 | 10 | 10 | 10 | 15-12 前回8-1(10-8)(13‐3) 15/12/14確認 |
F11 | 11 | 11 | 11 | 8-1(12-9) |
F12 | 12 | 12 | 12 | 8-1(12‐12) |
F13 | 13 | 13 | 13 | 8-1日立(10-7) |
F14 | 14 | 14 | 14 | 8-1(日立) |
113系 L編成4連11本(+2本) LL編成6連3本 T編成4連14本 C編成3連16本
※斜字はインバータークーラー(C−AU711C)搭載車
「保」は国鉄〜JR発足直後頃の保全工事車
「貫」は貫通路ドア交換を示します
背景の色はその車両の壁の色を示しています。
L編成
H11.12.4ダイヤ改正時に6両固定編成が作られたため4両編成は激減している。
2000.9月に神領区より113系6連N1編成が転入してきた。これとT15編成を元にL26,L30編成が誕生している。12年9月にT15編成が編成を解かれ、クハ車はMM'2044ユニットと組んでL30編成となった。12年10月にはT14編成Tc+L17編成MM゜の組み合わせでL29編成が組成された。その後もL29(MM’1040+Tc519)とLL1(MM’2101+Tc547)の交換が行われている。13年3月にLL1編成、LL2編成の中間MM’ユニットを抜いて4連化しL27,L28となった。これによりMM’1040は廃車。また離脱したMM’2107をT17編成クハと組み合わせ(ATS−P撤去改造により原番に復帰)L31編成となった。これによりL5編成は役目を終え廃車となった。
L25のクハ111―166は115系クハ115−188とともにJR東海に残る数少ない大目玉先頭車であったが、H16/1/27に西浜松に廃車回送された。
←熱海・御殿場 |
クハ111 |
モハ113 |
モハ112 | クハ111 |
浜松・豊橋→ |
L21 | 205 16-4 |
296 16-4 |
557 16-4 |
16/12/8確認 前回Tc10-3(11-8)(14-4) |
|
L22 | 2063 14-9(16-8) |
16/11/15確認 前回8-7(10-6)(12-7)(14-9) |
|||
L23 | 201 14-10(16-10) |
2100 16-10貫 |
2075 14-10(16-10) |
16/10/29確認 前回8‐8(10‐7)(12‐9)(14-10) |
|
L24 | 216 | 297 |
545 16-1 |
16/12/8確認 前回9-7(11-9)(14‐1) |
|
L25 | 204 14-6(16-6) |
298 9-3(11-?) |
506 9-5(11-6)(14-3) |
16/9/13確認 | |
L26 | 2101 |
2008 |
2001 16-7 |
16/11/29確認 前回8-1)10-7(12‐8)(14‐8) |
|
L27 | 2132 14-5(16-6) |
2108 16-6 |
519 14-5(16-6) |
16/9/24確認 前回10-3(12-4)(14-5) |
|
L28 | 2333 10-7(15-1) |
2003 15-1 |
2003 15-1 |
16/7/2確認 前回7‐3(10-2)(13-1) |
|
L29 | 16/8/27確認 前回10‐12(12-4)(14-6) |
||||
L30 | 197 |
2044 14-9(16-9) |
511 14-9(16-9) |
16/11/2確認 前回8-6(10-7)(12-9) |
|
L31 | 251 |
2107 15-2 |
522 15-2 |
16/10/29確認 前回Tc8‐11(11‐1)(13-3) MM’7‐7(10‐7)(13-1) |
LL編成(5本)
12/4ダイヤ改正時より登場。L編成に含まれていた2000番台車を使って編成された。
なお、LL5編成は大垣区R7編成が転入したものである。
LL6,7編成は2004.1016改正後に、LL6はL22+L29、LL7はT5+T10を元に組成されている。
←沼津・熱海 | クハ111 | モハ113+112 | モハ113+112 | クハ111 | 浜松・豊橋→ |
LL3 | 2102 16-7 |
2045 12-3(14‐5)(16-7) |
2010 16-7 |
2008 16-7 |
16/7/16確認 前回10‐10(12-3)(14-5) |
LL4 |
2106 11-8(13-11)(16-3) |
2006 11-8(13-11)(16-3) |
2109 16-3 |
2006 11-8(13-11)(16-3) |
16/4/19確認 |
LL5 | 2123 9-8(11‐11) |
2036 9-8(11‐11) |
2032 9‐8(11‐11) |
2023 9‐8(11‐11) |
|
LL6 |
225 16-8 |
2099 16-8貫 |
2101 16-6 |
547 14-6(16-6) |
|
LL7 |
713 14‐2(16-5) |
2675 14‐2(16-5) |
676 11‐10(14-1) |
609 14-1 |
T編成
JR東日本との走行キロ相殺のため東京地区の東海道線/伊東線/伊豆急線に乗り入れる編成で、ATS−P取り付け、ブレーキ力調整がされている編成である。ただ、0’番台車が多いのと、東京地区からの乗り入れが将来的に縮小されるとの見込みがあり、将来的に予断を許さない。東京乗り入れは11運用あり、あぶれた編成ははL編成の運用に入っている。15年3月改正で伊東線・伊豆急行線への運用が伊豆急行車に置き換えられたため運用減となっている。2004.10.16ダイヤ改正時に東京乗り入れ運用は東日本車に置換えとなった。ただし東日本車も車両不足だったため数本はそのままJR東日本管内で運用されていたが、2004.12.2に最後まで残っていたT6編成が返却され、静岡車の東京乗り入れは過去のものとなった。現在T編成はL編成と同じく静岡ローカルに使用されている。
←東京 | クハ111 | モハ113 | モハ112 | クハ111 | 熱海・静岡・山北→ |
T1 | 2722 11‐5(15-7) |
2697 |
2632 13-6(15-7) |
16/4/19確認 前回7‐3(11‐4) |
|
T2 | 703 7-1(11-3) |
654 8-12(11-3) |
608 13‐6 |
前回7-1(11-3) |
|
T3 | 706 13-10(15-11) |
680 11‐8(13-10)(15-11) |
613 13-10(15-11) |
16/10/29確認 前回7-8(11-8) |
|
T4 | 2707 |
2687 11‐8(15-12) |
614 13-11(15-12) |
16/11/2確認 |
|
T5 | 646 14‐2(16-5) |
16/8/27確認 前回8‐3(10‐3)(12-2) |
|||
T6 | 2733 12-11(14-12) |
2698 12-11(14-12) |
2622 12-11(14-12) |
16/1/6確認 | |
T7 | 738 7-9(11-5)(15-10) |
688 7-9(11-5)(15-10) |
631 11‐5(15-10) |
16/11/2確認 Tc738、M688のみ茶床 |
|
T8 | 747 8-10(11-2) |
607 8-10(11-2) |
630 9‐3(13‐5) |
||
T9 | 707 |
602 |
642 11-7(15-9) |
15/11/21確認 | |
T10 | 741 14-1 |
15/10/3確認 前回7‐10(11‐10) |
|||
T11 | 728 |
677 11‐6(13−9)(15-8) |
644 |
15/12/14確認 |
|
T12 | 795 8-5(12-3)(14-7) |
2684 12-3(14-7) |
610 14-7 |
16/7/16確認 前回8-5(10-5)(12-3) |
|
T13 | 721 |
649 |
624 15-3 |
16/5/10確認 茶床 |
|
T16 | 709 |
648 15-4 |
612 |
前回8−9(10‐11)(13‐2) 16/9/3確認 |
C編成(16本)
クハ111‐2200番台はトイレなし(ただし2205にはある)
←熱海・御殿場 |
クモハ113 | モハ112 | クハ111 | 浜松・豊橋→ |
C1 | 2003 |
2004 11-3(15-1) |
2202 |
16/6/7確認 トイレなし 前回11-3(12‐12) |
C2 | 2004 |
2005 16-2 |
2005 |
前回11‐1(12‐6)(14-2) |
C3 | 2005 |
2048 |
2203 15-5 |
16/4/19確認 トイレなし 前回9-7(11-6)(13-5) |
C4 | 2006 |
2049 |
2034 14-8(16-8) |
16/10/29確認 茶床 前回9-6(11-5)(12-9) |
C5 | 2007 |
2009 |
2204 11-9(13‐9)(15-7) |
16/11/29確認 トイレなし |
C6 | 2008 |
2012 |
2004 16-11 |
16/11/29確認 |
C7 | 2009 |
2050 15-4 |
2205 11-8(13-2)(15-4) |
16/6/18確認 前回9-10(11-8)(13-2) |
C8 | 2010 |
2051 |
2035 15-7 |
16/10/29確認 前回10-1(11-10)(13-6) |
C9 | 2001 |
2001 |
2002 16-9 |
16/12/8確認 前回11-2(12-8)(14-10) |
C10 | 2002 |
2002 |
2201 11-7(13‐7)(15-6) |
16/3/5確認 トイレなし |
C11 | 2011 |
2011 |
2206 13-11(15-10) |
前回8-6(10-3)(12-2) トイレなし 16/3/5確認 |
C12 | 2012 |
2007 |
2007 13-8(15-9) |
16/4/19確認 前回8-4(10-2)(11-11) |
C13 | 2013 |
2121 |
2207 14‐4(16-4) |
前回8-10(10-8)(12-3) トイレなし 16/8/27確認 |
C14 | 2014 |
2122 13‐10(15-8) |
2024 |
15/10/3確認 前回8-8(10-6)(12-3) |
C15 | 2015 |
2123 |
2208 14-7 |
16/5/7確認 トイレなし 前回8-12(10-10)(12-8) |
C16 | 2016 |
2124 13‐12(16-1) |
2025 13‐12(16-1) |
16/1/30確認 前回9-2(10-11)(12-5) |
※参考 神領電車区6連(N編成)
従来、大垣電車区所属であったが、99.12.4改正で神領電車区に転属となり、
中央線の運用に入るようになった。4連とともに10両編成を組む列車もある。
←中津川 | クハ111 | モハ113+112 | モハ113+112 | クハ111 | 名古屋→ |
N2 | 2126 | 2042 | 2039 | 2026 | |
N3 | 2129 |
2033 |
2037 |
2029 9‐12 |
|
N4 | 2130 |
2035 9-10(12-1) |
2034 |
2030 9-10 |
|
N5 | 2131 | 2040 | 2041 | 2031 | |
N6 | 2138 | 2031 | 2120 | 2076 |
←中津川 | クハ111 | モハ113+112 | クハ111 | 名古屋→ |
N11 | 2127 | 2038 | 2027 | |
N12 | 2128 | 2043 | 2028 |
115系(B編成13本・S編成8本)
全車冷房装置はC−AU711A
B編成(13本)
B編成は側面方向幕取り付け済み(クモハ・モハ)
B2,9,13編成は東海道線運用、残りが御殿場線/身延線運用に入る。
B8編成は2パンタで冬季に身延線霜取り列車として限定運用で使用される。
←国府津・三島 熱海・富士 |
クモハ115 | モハ114 | クハ115 | 沼津・静岡・豊橋→ 甲府 |
B1 | 2001 | 2601 | 2022 | 11‐7(14-7) |
B2 | 2002 灰床 |
2602 灰床 |
2023 |
16-6 前回10-2(12-8)(14‐8) 東海道運用 |
B3 | 2003 | 2603 | 2024 | 15-3 前回8‐11(12-11) 16/4/22確認 |
B4 | 2004 | 2604 | 2025 | 10‐3(13-4) 15/11/21確認 |
B5 | 2005 茶床 |
2605 茶床 |
2026 |
16-7 前回10‐6(13-6) 16/10/29確認 |
B6 | 2006 | 2606 | 2027 | 16-10 前回10‐7(13‐7) 16/10/29確認 |
B7 | 2007 | 2607 | 2028 | 8‐7(11‐8)(14-8) |
B8 | 2008 | 2608 | 2029 | 14-10 前回8‐9(11‐9) M’車は2パンタ 16/5/10確認 |
B9 | 2009 灰床 |
2609 灰床 |
2030 |
15-2 前回8‐10(11‐5)(13-3) 東海道運用 16/3/2確認 |
B10 | 2010 | 2610 | 2031 | 15-8 前回9-3(12-4) クハにも方向幕 16/10/6確認 |
B11 | 2011 | 2611 | 2032 | 14-6 前回8‐7(11‐6) クハにも方向幕 16/3/5確認 |
B12 | 2012 | 2612 | 2033 | 14-2 前回8‐5(11‐4) クハにも方向幕 16/2/6確認 |
B13 | 2013 | 2613 | 2034 | 15-4 前回9-6(11‐11)(13-9) 茶床 東海道運用 16/5/10確認 |
S編成(8本)
S3、4は飯田線運用についている。(時折他の編成に差し替えられることもある)
残りの編成は東海道線で使用される。
東海道線運用車はモハ114の方向幕を使用している。
そのため従来幕がついていなかったモハ114‐1171にも
取り付けが行われている(おそらく99年11月の施工)
←熱海・沼津 豊橋・長野 |
クモハ115 |
モハ114 |
クハ115 |
浜松・豊橋→ 辰野・岡谷 |
S1 | 1039 |
1053 16-3 |
1040 16-3 |
16/5/17確認 前回10‐3(12-6)(14‐5) |
S2 | 1080 |
1186 15-10茶床 |
616 保 |
16/3/5確認 前回6-8(9-9)(12-1)(13-10) |
S3 | 1082 |
1188 9-10(14-10) |
617 14-10 |
15/8/1確認 飯田線運用 |
S4 | 1520 | 1163 | 614 保 |
飯田線運用 |
S5 | 1524 茶床 |
1006 15-1茶床 |
619 保 |
16/5/7確認 前回8‐2(11‐1)(12-12) |
S6 | 1525 茶床 |
1010 茶床 |
615 13‐12(15-12)茶床 |
16/3/2確認 前回7-7(10-5)(12-5) |
S7 | 1526 茶 |
1031 茶 |
618 14−9(16-4) |
16/9/13確認 前回7‐10(10‐8)(12-8) |
S8 | 1523 茶 |
1171 14‐4(16-2)茶 |
188 16-2 |
16/5/17確認 前回7‐12(10‐10)(12-9)14-4 |
※参考 115系N編成
(昭和62年3月末・JR移行時)
N編成は昭和43年の御殿場線電化時に沼津機関区に配置された73系4連に由来する。昭和54年に小山区などから転属した115系4連に置き換えられ、59年2月改正で3連化された。平成元年6月に211系が投入された際に大半が廃車となった。N10はS8に改番され現在も活躍中。残ったN5,6,7編成の3本は63年に保全工事(ステンレスドア化・白壁化・床板交換(N5,6は茶床)を受け、その後冷房取り付けも行われたが老朽化は否めず平成11年6月の313系投入により順次廃車となった。(N7編成はH11.12.3まで東海道線の運用に入っていた)
なお、下のN11〜N13(C1〜C3)はJR移行当時は飯田線で運用されていたが、神領区の115系1000番台(S編成)が静岡区に転入した際(昭和63年)に置き換えられ御殿場線に入線した。
また昭和63年〜平成元年頃にクハの交換が行われている。
N1 Tc188←→N5 Tc60
N10 Tc18←→N13 Tc200
N10 Tc200←→N5 Tc188
N5〜N7,S8の冷房取り付けは平成5年頃だったと思うが、明確なデータが残っていないので定かではない。
←国府津 | クモハ115 | モハ114 | クハ115 | 沼津→ |
N1 | 3 | 803 | 188 | H3.11.20廃車 |
N2 | 4 | 804 | 187 | H1.7.1廃車 |
N3 | 510 | 818 | 194 | H1.7.6廃車 |
N4 | 512 | 820 | 44 | H2.12.12廃車 |
N5 | 513 | 821 | 60 | H12-5-31廃車 |
N6 | 514 | 824 | 116 | H12-9-30廃車 |
N7 | 515 | 825 | 156 | H12-12-6廃車 |
N8 | 516 | 826 | 52 | H2.11.30廃車 |
N9 | 518 | 829 | 106 | H1.7.3廃車 |
N10 | 1523 | 1171 | 18 | 現S8編成 |
N11(C1) | 511 | 819 | 22 | H1.6.29廃車 |
N12(C2) | 517 | 828 | 54 | H2.11.19廃車 |
N13(C3) | 519 | 830 | 200 | H1.10.1廃車 |
313系(V編成12本)
V編成(12本)
115系同様に御殿場線/身延線兼用で使用される。転落防止帯が全車につけられている
←国府津 富士 |
クモハ313 | クハ312 | 沼津・静岡 甲府→ |
V1 | 3001 | 3001 | 11-3(14-12) 16/3/2確認 |
V2 | 3002 | 3002 | 11-3(14-11) 16/5/10確認 |
V3 | 3003 | 3003 | 11-3(14-10) 16/5/17確認 |
V4 | 3004 | 3004 | 11-3(14-3) 15/10/3確認 |
V5 | 3005 | 3005 | 11-3(14-8) 16/5/17確認 |
V6 | 3006 | 3006 | |
V7 | 3007 | 3007 | 11-3(14-1) |
V8 | 3008 | 3008 | 11-3(14-6) 16/5/10確認 |
V9 | 3009 | 3009 | 11-3(14-5) 15/11/26確認 |
V10 | 3010 | 3010 | |
V11 | 3011 | 3011 | 11‐3(14‐6) |
V12 | 3012 | 3012 |
211系(SS編成11本・G編成9本)
連結部への転落防止帯設置は211系/313系/371系/373系の全車両が完了した模様。
最近では検査入場した車両から車椅子スペース設置工事(クハ210の一部座席を撤去し
その部分に車椅子固定用のベルト/金具を設置)が行われている。
静岡車両区の211系にはトイレがありません。
静岡車両区の車両でも名古屋地区の211系と同様にドアメロディの取り付けが行われている。
静岡車両区ではG1編成が初の取り付け車となった(16-11)。
SS編成(11本)
←熱海 | クモハ211 | モハ210 | クハ210 | 浜松・豊橋→ |
SS1 | 5607 | 5055 | 5022 | 11-7(13−9) 車椅子対応 16/3/5確認 |
SS2 | 5608 | 5056 | 5025 | 9‐1(11‐5) |
SS3 | 5609 | 5057 | 5028 | 16-1 車椅子対応 8-9(11-3)(13-5) 16/12/8確認 |
SS4 | 5610 | 5058 | 5031 | 11-6 |
SS5 | 5611 | 5059 | 5034 | 10-3(12-6)(14-11) 16/12/8確認 |
SS6 | 5612 | 5060 | 5037 | 9-2(11-7)(13-11) 15/10/3確認 |
SS7 | 5613 | 5061 | 5040 | 15-10 車椅子対応 前回8-9(11-2)(13-3) 16/3/2確認 |
SS8 | 5614 | 5062 | 5043 | 16-2 車椅子対応 前回9-1(11-5)(13-7) 16/3/5確認 |
SS9 | 5615 | 5063 | 5046 | 9-12(12-4)(14-9) 16/11/15確認 |
SS10 | 5616 | 5064 | 5047 | 10-3(12-5)(14-10) 16/12/8確認 |
SS11 | 5617 | 5065 | 5048 | 16-2 16/6/18確認 8-11(11-4)(13-6) |
G編成(9本)
←熱海・国府津 | クモハ211 | クハ210 | 浜松・豊橋→ |
G1 | 6001 | 5049 | 11-8(14‐2)(16-11) 車椅子対応 ドアメロ付 |
G2 | 6002 | 5050 | 11-12(14-9) 16/5/7確認 |
G3 | 6003 | 5051 | 12-1 |
G4 | 6004 | 5052 | 10-4(12‐11)(15-9) 車椅子対応 16/3/5確認 |
G5 | 6005 | 5053 | 10-3(13-1)(15-10) 車椅子対応 16/3/2確認 |
G6 | 6006 | 5054 | 10-2(12-8)(15-6) 車椅子対応 16/1/6確認 |
G7 | 6007 | 5055 | 12-4(14-12) 16/2/6確認 |
G8 | 6008 | 5056 | 10-5(13-2)(16-3) 車椅子対応 16/12/8確認 |
G9 | 6009 | 5057 | 16-3 車椅子対応 16/5/10確認 前回8-4(10-6)(13‐3) |
123系(W編成7本)
W編成(7本)
身延線富士口で使用されているワンマン車である。以前は甲府まで運用があったが
現在では縮小され身延までとなっている。99.12.4改正で沼津までの運用が発生し、
回送ながら3連が見られるようになった。また沼津駅構内では入換の関係上、一時的に
3連も見られる。(午前11:30頃、沼津駅2番線ホーム)
W編成は貫通車(3両中2両使用)と非貫通車(4両使用)とで運用が分かれている。
←沼津・富士 | クモハ123 | 西富士宮・身延→ |
W1 | 5041 13‐8 |
|
W2 | 5042 11‐12(15-9) |
16/5/10確認 |
W3 | 5043 12‐3(16-3) |
16/5/17確認 |
W4 | 5044 14-5 |
16/11/15確認 前回7-7(10-9) |
W5 | 5145 14‐8 |
貫通 16/11/15確認 |
W6 | 601 15-1 |
貫通 2パンタ・3ドア 前回8-2(11-2) 16/5/10確認 |
W7 | 602 15-5 |
貫通 16/11/15確認 2パンタ・3ドア |
通常は静岡車両区での入換の任に当たっている。冬場は御殿場線内で架線の霜取り列車として運転される。
クモヤ145−122 11−9(15-7) 16/1/30確認
電気機関車(8両)
静岡車両区には8両の電気機関車が所属しているが、JR貨物静岡総合鉄道部・豊橋運輸区・名古屋車両区・JR貨物愛知機関区にいる事が多い。いずれも定期運用はなく、工臨・臨時列車牽引に使用される。
ED18 2
EF58 122 157(豊橋区常駐)
EF64 2(静岡貨物常駐) 35 66
EF65 111 112(名古屋車両区常駐)
ディーゼル機関車(JR貨物愛知機関区所属)
JR東海静岡車両区には4両のDE10が所属する。JR貨物静岡総合鉄道部(静岡貨物駅構内)をベースとし、沼津・吉原・富士で入換作業に使用される(静岡貨物→吉原→富士(ヨ)富士→沼津(ヨ)沼津→富士→静岡貨物(ヨ)の順で巡回・3仕業)。またJR貨物愛知機関区所属車も静岡総合鉄道部に常駐し、静岡貨物入換と西浜松入換に使用される。
H16年春に美濃太田区の1517,1518が1524,1525と交代の上静岡車両区に転属、その後1517,1518,1522はJR貨物に売却された。(1521はどうなったか未確認) 現在はこれらの機関車はJR貨物愛知機関区配置となっている。なお、運用は静岡貨物常駐車においては従来通り静岡貨物入換、吉原入換、富士&沼津入換、沼津&富士入換の4仕業となっている。静岡常駐車は時折愛知機関区まで回送され他の車両と差し替えられている。
DE10 1521(13-2全検) 1522(12-5全検) 1524(12-9全検) 1525