タンク車のページ#1 タム・タサ・タキ1000〜5000編
ワムのページ コキのページ タキのページ#1 タキのページ#2 タキのページ#3 懐かしの貨車たち
タム8000
過酸化水素専用。南四日市の三菱瓦斯化学から大牟田への輸送に使用されていたが、コンテナに置き換えられ現在は形式消滅。
タサ5600
過酸化水素専用。タム8000、タキ1150、タキ7650ともども使用されていたが、現在は形式消滅。
タキ1000
ガソリン専用車。タキ243000型をベースに台車を改良して最高速度を95km/hに改良した形式。仙台北港・根岸などをベースに使用されている。
タキ1100
フライアッシュ及び炭酸カルシウム専用車。JR化後に新製された数少ない形式。美祢線美祢のセメント工場〜山陰線岡見の火力発電所の間で運転され、美祢からは炭酸カルシウム、岡見からはフライアッシュと双方向に積載する。
タキ1150
過酸化水素専用。タム8000、タサ5600、タキ7650ともども使用されていたが、現在はコンテナに置き換えられ形式消滅。
末期は南四日市から大牟田のほか相模貨物まで運用されていた。
タキ1500
石油類専用35トン車。タキ3000ガソリン専用車の石油類版。タキ45000などへの置き換えが進み、現在は形式消滅した。
ワムのページ コキのページ タキのページ#1 タキのページ#2 タキのページ#3 懐かしの貨車たち