静岡車両区車両配属表
当ページの最新更新日・2007.10.9
※静岡運転所はH12.12.2より乗務員関係を静岡車掌区と統合し静岡運輸区、車両検修部門を静岡車両区として改組されました。
※当ページは私自身の調査のほか、掲示板に寄せられた皆様の情報を元に更新しています。
※当HPはフレーム構造を採用しております。検索エンジン直リンなどで左フレームが表示されない場合はこちらより入り直してください。
※2006.10.1ダイヤ改正により、一部の編成番号が変更になりました。
LL編成→LL101〜 T編成→T101〜 W編成→W101〜
過去の編成表 2004.10.29の編成表 2006.10.1の編成表 2007.3.18改正時の編成表
※過去の車両の動きについての注釈は2006.10.1の編成表をご覧ください。
371系
X編成 7連1本 18-11(21-2) 前回12−3全検
(14-7)(16-10)要検
←新宿 | 7 クモハ371 |
6 モハ370 |
5 モハ371 |
4 サロハ371 |
3 サロハ371 |
2 モハ370 |
1 クモハ371 |
X1 | 1 | 1 | 201 | 1 | 101 | 101 | 101 |
ホームライナー沼津2号〜あさぎり2〜あさぎり3〜あさぎり6〜あさぎり7〜(三島に回送)〜ホームライナー浜松1号(土休日は静岡3号)〜ホームライナー静岡4号(土日運休)かなり過酷な仕業である。検査時は小田急20000系があさぎり仕業を、373系がホームライナー仕業を代走する(但し過去には113系が整理券不用の臨時快速として運転されたこともある)
2006.10.1〜11.6まで名古屋工場検査入場中。HL沼津2号、HL浜松3号、HL静岡4号代走には10/9まで113系LL106編成、10/10より211系LL編成×2本が運用されている。
2006.11.7より通常運転に復帰した。なお、今回の検査でパンタグラフがシングルアームのものに交換されている。
(参考)小田急20000形(RSE)
←新宿 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | |
20001 | 20051 | 20101 | 20151 | 20251 | 20201 | 20301 | 全検15-10 重検12-11 前回9-12 18/10/4確認 | |
20002 | 20052 | 20102 | 20152 | 20252 | 20202 | 20302 | 全検16-2 重検13-3 前回10-2 19/3/18確認 |
喜多見検車区に配置されている。2運用があり、一方はあさぎり1、4、5、8と
専らあさぎりの運用につくN11運用、もう1つは小田急線内での特急運用に当たる
N12運用がある。検査時はN12運用を他形式の特急車に振り替える。
371系検査時にはJR東海に貸し出しの上、あさぎり2、3、6、7号の仕業を肩代わりする。
373系
F編成 3連14本
←東京・富士 豊橋 |
クモハ373 | サハ373 | クハ372 | 静岡・大垣・米原→ 甲府・飯田 |
F1 | 1 | 1 | 1 | 15-6(17-10) 前回7‐8(11‐2) 18/5/24確認 |
F2 | 2 | 2 | 2 | 14-11(17-5)(19-11) 20/3/15確認 |
F3 | 3 | 3 | 3 | 15-7(18-2) 19/8/6確認 7-8日本車輛 |
F4 | 4 | 4 | 4 | 15-8(18-3) 前回7-9(11‐4) 18/10/11確認 |
F5 | 5 | 5 | 5 | 14-12(17-5) 前回7-9(10-12)(13-4)18/7/8確認 |
F6 | 6 | 6 | 6 | 14-7(17-2) 前回7-11(12-6) 18/10/11確認 |
F7 | 7 | 7 | 7 | 14-9(17-3) 前回7-11(12-8) 18/10/1確認 |
F8 | 8 | 8 | 8 | 15-4(17-8) 前回7-11(12-11) 19/10/23確認 |
F9 | 9 | 9 | 9 | 15-2(17-7) 前回7-11(10-8)(12-10) 18/7/15確認 |
F10 | 10 | 10 | 10 | 15-12(18-6) 前回8-1(10-8)(13‐3) 19/3/18確認 |
F11 | 11 | 11 | 11 | 14-10(17-3) 前回8-1(12-9) 19/3/18確認 |
F12 | 12 | 12 | 12 | 15-9(18-3) 前回8-1(12‐12) 20/3/15確認 |
F13 | 13 | 13 | 13 | 15-10(18-4) 前回8-1日立(10-7) 20/3/15確認 |
F14 | 14 | 14 | 14 | 15-10(18-6) 製造8-1日立 19/10/23確認 |
113系 「御殿場線を走る車両たち」に戻る 写真館
L21、神領N5も解体されJR東海の113系はついに全滅・・・。合掌・・・。
2008.4に入り、残留していたB1,7,8,11編成も解体。合掌・・・。
313系(T編成17本・N編成10本・W編成9本・V編成12本) 写真館
T編成(17本)
←熱海 | クモハ313 | モハ312 | クハ312 | 豊橋→ |
T1 | 2501 | 2501 | 2310 | 2006.12.21納入 |
T2 | 2502 | 2502 | 2311 | 2006.12.21納入 |
T3 | 2503 | 2503 | 2312 | 2006.12.21納入 |
T4 | 2504 | 2504 | 2313 | 2007.1.19納入 |
T5 | 2505 | 2505 | 2314 | 2007.1.19納入 |
T6 | 2506 | 2506 | 2315 | 2007.1.31納入 |
T7 | 2507 | 2507 | 2316 | 2007.1.31納入 |
T8 | 2508 | 2508 | 2317 | 2007.1.31納入 |
T9 | 2509 | 2509 | 2318 | 2007.2.5納入 |
T10 | 2510 | 2510 | 2319 | 2007.2.5納入 |
T11 | 2511 | 2511 | 2320 | 2007.2.5納入 |
T12 | 2512 | 2512 | 2321 | 2007.2.13納入 |
T13 | 2513 | 2513 | 2322 | 2007.2.13納入 |
T14 | 2514 | 2514 | 2323 | 2007.2.13納入 |
T15 | 2515 | 2515 | 2324 | 2007.2.16納入 |
T16 | 2516 | 2516 | 2325 | 2007.2.16納入 |
T17 | 2517 | 2517 | 2326 | 2007.2.16納入 |
N編成(10本)
近畿車輛にて製造され、2006.11.20納入分(N1,N2)を皮切りに順次納入されている。
一旦大垣区に入ったのちに確認作業後、静岡区へ回送、回送後2日間程度試運転を
行なった後に営業運転へと入る、という手順だと思われる。
N1,N2編成は2006.12.2の773M(N1編成)より暫定的に東海道線にて運用を開始した。
御殿場線・身延線の急勾配区間に適応させるため抵抗器が装備されている点がT編成と異なる。
が、実際の運用は御殿場線・身延線主体ではなく東海道線内が中心となっている。
←熱海 | クモハ313 | モハ312 | クハ312 | 豊橋→ |
N1 | 2601 | 2601 | 2327 | 2006.11.20納入・12/2営業運転開始 |
N2 | 2602 | 2602 | 2328 | 2006.11.20納入・12/3営業運転開始 |
N3 | 2603 | 2603 | 2329 | 2006.12.4納入・12/13営業運転開始 |
N4 | 2604 | 2604 | 2330 | 2006.12.4納入・12/14営業運転開始 |
N5 | 2605 | 2605 | 2331 | 2006.12.11納入・12/21営業運転開始 |
N6 | 2606 | 2606 | 2332 | 2006.12.11納入・12/26営業運転開始 |
N7 | 2607 | 2607 | 2333 | 2007.1.15納入 |
N8 | 2608 | 2608 | 2334 | 2007.1.15納入 |
N9 | 2609 | 2609 | 2335 | 2007.1.22納入 |
N10 | 2610 | 2610 | 2336 | 2007.1.22納入 |
W編成(9本)
2両編成のロングシート車。W3〜9は1パンタだが、将来増設が可能な構造になっている。
またいずれの編成も将来的にワンマン設備が取り付けられるようになっている。
←熱海・国府津 | クモハ313 | クハ312 | 浜松・沼津→ |
W1 | 2351 | 2308 | 2006.12.8納入 Wパンタ・ワンマン準備工事 |
W2 | 2352 | 2309 | 2006.12.8納入 Wパンタ・ワンマン準備工事 |
W3 | 2301 | 2301 | 2006.12.15納入 ワンマン準備工事 |
W4 | 2302 | 2302 | 2006.12.15納入 ワンマン準備工事 |
W5 | 2303 | 2303 | 2007.1.19納入 ワンマン準備工事 |
W6 | 2304 | 2304 | 2007.1.19納入 ワンマン準備工事 |
W7 | 2305 | 2305 | 2007.1.26納入 ワンマン準備工事 |
W8 | 2306 | 2306 | 2007.1.26納入 ワンマン準備工事 |
W9 | 2307 | 2307 | 2007.1.26納入 ワンマン準備工事 |
V編成(12本)
ワンマン対応車で主に御殿場線/身延線で使用される。転落防止帯が全車につけられている
18年入場車(最初はV12)からクモハ313の前部へのパンタグラフ増設が行なわれ、全編成がWパンタ。
18年8月1日にV13,14編成が日本車輛豊川工場より出場した。トイレ設備、LEDライト等が従来車と異なる。
←国府津 富士 |
クモハ313 | クハ312 | 沼津・静岡 甲府→ |
V1 | 3001 | 3001 | 18-12Wパンタ 前回11-3(14-12) 21/3/15確認 |
V2 | 3002 | 3002 | 19-1 Wパンタ 前回11-3(14-11) 19/3/18確認 |
V3 | 3003 | 3003 | Wパンタ11-3(14-10) 21/3/15確認 |
V4 | 3004 | 3004 | 18-10 Wパンタ 前回11-3(14-3) 19/3/18確認 |
V5 | 3005 | 3005 | 18-8 Wパンタ 前回11-3(14-8) 20/12/4確認 |
V6 | 3006 | 3006 | 18-8 Wパンタ 18/10/1確認 |
V7 | 3007 | 3007 | 17-8 Wパンタ 前回11-3新製(14-1) 18/5/27確認 |
V8 | 3008 | 3008 | 18-6 Wパンタ 前回11-3(14-6) 18/7/15確認 |
V9 | 3009 | 3009 | 18-5 Wパンタ 前回11-3(14-5) 18/5/27確認 |
V10 | 3010 | 3010 | 17-8 Wパンタ 11-3新製 19/3/18確認 |
V11 | 3011 | 3011 | 18-7 Wパンタ 前回11‐3(14‐6) 18/7/15確認 |
V12 | 3012 | 3012 | 18-1 Wパンタ 20/3/15確認 |
V13 | 3101 | 3101 | 18-8 日本車輛 Wパンタ 2006.8.1納入済 18/9/22確認 |
V14 | 3102 | 3102 | 18-8 日本車輛 Wパンタ |
211系(LL編成20本・SS編成11本・GG編成9本)
連結部への転落防止帯設置は211系/313系/371系/373系の全車両が完了した模様。
最近では検査入場した車両から車椅子スペース設置工事(クハ210の一部座席を撤去し
その部分に車椅子固定用のベルト/金具を設置)が行われている。
静岡車両区の211系にはトイレがありません。
静岡車両区の車両でも名古屋地区の211系と同様にドアメロディの取り付けが行われている。
静岡車両区ではG1編成が初の取り付け車となった(16-11)。
18年5月出場のSS7編成のクモハ211-5613よりシングルアームパンタ化が開始されている。
2006.10.1ダイヤ改正時に大垣区より211系3連(LL編成)が転属となった。
同時にG編成はGG編成に変更された/
2007.8月下旬以降、各編成クハ・クモハの運転台助士席側前部と
乗務員扉に編成番号のシールが張られている。
「☆」マーク付の編成はATS-PT取り付け済み編成です。
なお、調査が追いついていないため他にも改造済みがあると思われます
LL編成(20本)
H18.10.1ダイヤ改正時に大垣区より211系3連C11〜C30編成が転属してきたもの。
(ただし所属区表記が海カキのままになっているが検査上がりのLL15,LL13を皮切りに
検査時に書き換えて出場するものと思われる。
18.10.11現在ではLL3,5,7,11,12,14,19,20の8本の運用を確認済み。
残りの編成は静岡区に回送し整備中のもののほか大垣駅・神領区などに留置中の模様。
10.28の運用変更で17本使用になり、更に12/2変更で更に2本運用開始。
12/13、14,21に一部が313系に置き換えられ現在は17本使用3本予備。
編成番号は大垣区での編成番号-10になっている。(例:大垣区C21編成→LL11編成)
確認編成については編成番号のところの背景を桃色・斜字にしてあります。それ以外については
未確認編成です。なお、211系0番台C2編成様のご厚意・ご協力を頂きまして大垣区時代
に確認された検査データを掲載させていただきました。誠にありがとうございました。
現段階では殆んどの編成においてドアチャイム・車椅子スペースが設置済みです。
設置されていない編成のみ注釈を付けさせていただきました。
←熱海・御殿場 | クモハ211 | モハ210 | クハ210 | 浜松・豊橋→ |
LL1 | 5011 | 5011 | 5011 | 18-1 19/6/19確認 |
LL2 | 5012 | 5012 | 5012 | 16-8 ドアチャイム未装備 19/3/18確認 |
LL3 | 5013 | 5013 | 5013 | 16-10(19-6) シングルアームパンタ 前回(14-8) 21/3/15確認 |
LL4 | 5014 | 5014 | 5014 | 17-10(20-6) 21/3/15確認 |
☆LL5 | 5015 | 5015 | 5015 | 16-11(19-7)シングルアームパンタ ATS-PT19/10/7確認 |
☆LL6 | 5017 | 5017 | 5017 | 17-1(19-9)シングルアームパンタATS-PT 前回(14-10)19/10/7確認 |
LL7 | 5024 | 5024 | 5024 | 17-3(19-11) 前回(15-1) 20/3/15確認 |
LL8 | 5026 | 5026 | 5026 | 18-7 シングルアームパンタ 21/3/15確認 |
LL9 | 5027 | 5027 | 5027 | 18-2 前回(15-7) 19/10/7確認 |
LL10 | 5029 | 5029 | 5029 | 18-3 前回(12-10)(15-8) 20/3/20確認 |
LL11 | 5030 | 5030 | 5030 | 18-4 前回(12-12)(15-9) 19/3/18確認 |
LL12 | 5033 | 5033 | 5033 | 17-9 前回(15-3) 20/3/15確認 |
LL13 | 5035 | 5035 | 5035 | 16-6 ドアチャイム未装備 18/10/28確認 |
LL14 | 5036 | 5036 | 5036 | 18-5 シングルアームパンタ 前回(16-2) 18/10/11確認 |
LL15 | 5038 | 5038 | 5038 | 16-6(18-11) シングルアームパンタ 20/3/20確認 |
LL16 | 5039 | 5039 | 5039 | 18-6 シングルアームパンタ 19/3/18確認 |
LL17 | 5041 | 5041 | 5041 | 17-8 前回(15-1) |
LL18 | 5042 | 5042 | 5042 | 16-9(19-5) シングルアームパンタ 21/3/15確認 |
LL19 | 5044 | 5044 | 5044 | 17-12 前回15-7 18/10/11確認 |
LL20 | 5045 | 5045 | 5045 | 16-7(19-2) シングルアームパンタ 19/3/18確認 |
SS編成(11本)
←熱海 | クモハ211 | モハ210 | クハ210 | 浜松・豊橋→ |
SS1 | 5607 | 5055 | 5022 | 18-12 前回11-7(13−9)(16-4) シングルアームパンタ20/3/20確認 |
SS2 | 5608 | 5056 | 5025 | 15-11(18-7) シングルアームパンタ 20/3/20確認 |
SS3 | 5609 | 5057 | 5028 | 16-1(18-8) シングルアームパンタ 前回8-9(11-3)(13-5) 19/3/18確認 |
SS4 | 5610 | 5058 | 5031 | 18-11前回11-6(16-3) シングルアームパンタ 21/3/15確認 |
SS5 | 5611 | 5059 | 5034 | 17-6 前回10-3(12-6)(14-11) 19/11/23確認 |
☆SS6 | 5612 | 5060 | 5037 | 16-8(19-3) シングルアームパンタ ATS-PT 前回9-2(11-7)(13-11) 19/11/23確認 |
SS7 | 5613 | 5061 | 5040 | 15-10(18-5) シングルアームパンタ 前回8-9(11-2)(13-3) 20/3/20確認 |
SS8 | 5614 | 5062 | 5043 | 16-2(18-10)(21-1) シングルアームパンタ 前回9-1(11-5)(13-7) 21/3/15確認 |
SS9 | 5615 | 5063 | 5046 | 17-3(19-10) 前回9-12(12-4)(14-9) 21/3/15確認 |
SS10 | 5616 | 5064 | 5047 | 17-5(19-12) 前回10-3(12-5)(14-10) 21/3/15確認 |
SS11 | 5617 | 5065 | 5048 | 16-2(18-8) シングルアームパンタ 前回8-11(11-4)(13-6) 18/10/1確認 |
GG編成(9本)
2006.10.1改正時にG編成→GG編成と変更された。
←熱海・国府津 | クモハ211 | クハ210 | 浜松・豊橋→ |
☆GG1 | 6001 | 5049 | 19-10 前回11-8(14‐2)(16-11) シングルアームパンタ ATS-PT 21/3/15確認 |
GG2 | 6002 | 5050 | 11-12(14-9)(17-6) 17/8/22確認 |
GG3 | 6003 | 5051 | 20-3 前回12-1(17-8) 21/3/15確認 |
GG4 | 6004 | 5052 | 18-3 前回10-4(12‐11)(15-9) 20/3/15確認 |
☆GG5 | 6005 | 5053 | 18-2 ATS-PT 前回10-3(13-1)(15-10) 19/3/18確認 |
GG6 | 6006 | 5054 | 17-10 前回10-2(12-8)(15-6)20/3/20確認 |
GG7 | 6007 | 5055 | 20-3 シングルアームパンタ 前回12-4(14-12)(17-9)20/3/20確認 |
GG8 | 6008 | 5056 | 18-4 前回10-5(13-2)(16-3) 20/3/15確認 |
GG9 | 6009 | 5057 | 16-3(19-5)シングルアームパンタ 前回8-4(10-6)(13‐3) 21/3/15確認 |
クモヤ145−122 11−9(15-7) 16/1/30確認
参考 DR1 16−8 18/7/8確認
電気機関車(4両)
静岡車両区には8両の電気機関車が所属しているが、静岡車両区・豊橋運輸区・名古屋車両区・JR貨物愛知機関区にいる事が多い。いずれも定期運用はなく、工臨・臨時列車牽引に使用される。
EF58 122(廃車回送済) 157(廃車回送済)
EF64 2 35 66(廃車回送済)
EF65 111(廃車解体済) 112(廃車解体済)
ED18 2 (浜松工場にて保管)
ディーゼル機関車(JR貨物愛知機関区所属)
従来、静岡車両区所属のDE10が4両配置され、静岡貨物・富士・吉原・沼津入換に運用されていたが、H16年春に美濃太田区の1517,1518が1524,1525と交代の上静岡車両区に転属、その後1517,1518、1522はJR貨物に売却された。現在はこれらの機関車はJR貨物愛知機関区配置となっている。、運用は静岡貨物常駐車においては沼津入換(1750,1751レ牽引)、冨士入換、吉原入換〜561レの3仕業(A41-43)となっている。また西浜松駅常備車が西浜松駅構内入換と日本車輛豊川工場−西浜松駅間の甲種車両輸送を担当している。18−3ダイヤ改正時に静岡貨物貨車検修線が電化されEL入換に変更されたため1運用削減された。静岡常駐車は時折愛知機関区まで951レ、950レで回送され他の車両と差し替えられている。
愛知機関区配属DE10 (斜字太文字は更新車。1581のみ青更新色)
1061 1502 1503 1512 1517 1518 1522 1546
1557 1581 1586 1725 1726 1727 1748
なお、JR東海もちのディーゼル機関車は今やDE10-1521を残すのみとなった。美濃太田区配置、高山線・紀勢線の工臨で使用されている。