静岡鉄道(静岡清水線)配線図


前面展望:東海道線 熱海−函南 函南−沼津 沼津−原 原−冨士 冨士−蒲原  蒲原−清水 清水−静岡
静岡−焼津 焼津−金谷 金谷−掛川 掛川−磐田 磐田−浜松
浜松−舞阪 舞阪−鷲津 鷲津−豊橋

前面展望:御殿場線 国府津〜松田 松田〜谷峨 谷峨〜足柄 足柄〜御殿場 
 
御殿場〜富士岡  富士岡〜裾野  裾野〜沼津 

前面展望:身延線 冨士−入山瀬 入山瀬−西富士宮

※静岡県内私鉄路線の前面展望につきましては「たわたわのページ」(川柳五七さん運営)で
紹介されています。ぜひそちらもご覧ください。
たわたわのページ」内前面展望画像の紹介ページへ→
伊東線・伊豆急行 伊豆箱根鉄道駿豆線 岳南鉄道 静岡鉄道 大井川鐵道

配線図 御殿場線配線図   東海道線(熱海ー静岡)配線図  東海道線(静岡−豊橋)配線図
身延線(冨士−身延)配線図   身延線(塩之沢−甲府)配線図   伊東線配線図
 
岳南鉄道配線図   静岡鉄道配線図  大井川鐵道(大井川本線)配線図
遠州鉄道配線図  

※当ホームページはフレーム構造を採用しております。フレームが表示されない場合はホームページトップより入り直して下さい。


新静岡

静岡市の中心部にあり、静鉄の中でも最も乗客数の多い駅である。
新静岡センターと呼ばれるビルの1Fにあり、バスターミナルと併設されている。

日吉町

新静岡駅からさほど離れておらず繁華街の中にある。

音羽町

春日町

駅ホーム上に券売機などの駅施設が設置されているタイプの駅。

柚木

長沼

静岡鉄道唯一の車両基地がある駅。1番線(一番本線寄り)は保線用の車両が置かれている。
5番線(4番線は欠番)には自動洗浄装置が設置されている。また短いながらも引上げ線があり
本線列車を支障することなく入換作業を行なうことが可能である。

古庄

 

この先、盛土になり国道1号線、更には新幹線・東海道線・静岡貨物駅を跨ぎ越す。
橋が終わり地平に戻ったところに県総合運動場駅がある。

県総合運動場

静鉄では殆どの駅に構内踏切があるが、この駅は数少ない例外で
地下通路で駅舎とホームが結ばれている

県立美術館前

 

草薙

JR草薙駅と近く徒歩での乗換えが可能である。

御門台

狐ヶ崎

東海道線との並行区間に入る。非常用の渡り線がある。

桜橋

この駅のみ上下のホームの配置がずれている。入江岡までは非常に近い。

入江岡

この駅にも非常用の渡り線がある。

新清水

駅からすぐのところに巴川が流れており
折り返し用のシーサスクロッシングはその西側にある。
かつては清水市内線と直通する線路もあったが
昭和50年に清水市内線は廃止されている。
JR清水駅へは若干歩く必要があり乗り換えは不便。

 


このページのトップに戻る  配線図・前面展望メニューへ